特許
J-GLOBAL ID:201003078397151455

バッテリ診断装置および方法、並びに、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲本 義雄 ,  西川 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-043961
公開番号(公開出願番号):特開2010-200531
出願日: 2009年02月26日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】より正確に低圧バッテリの寿命を診断する。【解決手段】ステップS1において、車両の動力源である高圧バッテリの電圧を変換するDCDCコンバータの出力が停止される。ステップS2において、DCDCコンバータの出力側と、DCDCコンバータの出力側に接続されている低圧系負荷との間に接続され、高圧バッテリからDCDCコンバータを介して供給される電力により充電されるとともに、低圧系負荷に電力を供給する低圧バッテリのリップル電圧が測定される。ステップS3において、リップル電圧が所定のレベル以上であると判定された場合、ステップS4において、低圧バッテリの寿命警告が行われる。本発明は、例えば、電動車両のバッテリ診断装置に適用できる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の動力源である第1のバッテリの電圧を変換する電圧変換部の出力側と、前記電圧変換部の出力側に接続されている電気部品との間に接続され、前記第1のバッテリから前記電圧変換部を介して供給される電力により充電されるとともに、前記電気部品に電力を供給する第2のバッテリの寿命を診断するバッテリ診断装置において、 前記電圧変換部の出力が停止しているときの前記第2のバッテリの電圧に基づいて、前記第2のバッテリの寿命を診断する診断手段を 含むバッテリ診断装置。
IPC (4件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36
FI (5件):
H02J7/00 Q ,  H02J7/00 P ,  H01M10/48 P ,  B60L3/00 S ,  G01R31/36 A
Fターム (26件):
2G016CA03 ,  2G016CB01 ,  2G016CB07 ,  5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503DA16 ,  5G503DA17 ,  5G503DA18 ,  5G503EA09 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI09 ,  5H115TR19

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