特許
J-GLOBAL ID:201003078840846526

広告費用算出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人高橋・林アンドパートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-266827
公開番号(公開出願番号):特開2010-044795
出願日: 2009年11月24日
公開日(公表日): 2010年02月25日
要約:
【課題】科学的な予想広告費用および合理的な広告費用を広告主に提供することができる広告費用算出方法を提供すること。【解決手段】本発明の広告費用算出方法は、システムのプロセッサが検索語に対する広告期間に渡る最大予想クリック数情報を生成し、最大予想クリック数情報と検索語と関連した単位クリック費用とを基に積立金情報を生成し、通信網を介して広告主用端末手段に積立金情報を送信し、広告主用端末手段の指定する口座から積立金情報に対する入金を確認した後に広告主用端末手段に関連した一つ以上の検索リスティングを検索情報データベースに格納し、検索者用端末手段から検索語のリクエストを受信し、検索語のリクエストに応じて検索語と関連した検索リスティングを識別・配列し、検索リスティングに対する有効クリック数を測定し、測定された有効クリック数に基づいて予め決められた広告費用に関する金額を積立金から差分する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
検索者用端末手段と広告主用端末手段とに通信網を介して接続され、検索語に関連する広告を提供するシステムによって実行される広告費用算出方法であって、 前記システムが所定の検索語に対する所定の広告期間に渡る最大予想クリック数情報を生成し、 前記システムが前記最大予想クリック数情報と、前記検索語と関連した単位クリック費用と、を基に積立金情報を生成し、前記通信網を介して前記広告主用端末手段に前記積立金情報を送信し、 前記システムが前記広告主用端末手段の指定する口座から前記積立金情報に対する入金を確認した後に、前記システムが前記広告主用端末手段に関連した一つ以上の検索リスティングを検索情報データベースに格納し、 検索者用端末手段から検索語のリクエストを受信し、 前記システムが前記検索語のリクエストに応じて前記検索語と関連した検索リスティングを識別し、識別された前記検索リスティングを配列し、 前記システムが配列された前記検索リスティングに対する有効クリック数を測定し、 前記システムが測定された前記有効クリック数に基づいて、予め決められた広告費用に関する金額を前記積立金から差分すること、 を含むことを特徴とする広告費用算出方法。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 20/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 412
引用特許:
出願人引用 (1件)

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