特許
J-GLOBAL ID:201003078964536967
ハイブリッド車およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-022981
公開番号(公開出願番号):特開2010-179716
出願日: 2009年02月03日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】アクセルオフ時のダウンシフトをより適正に行なう。【解決手段】アクセルオフで燃料噴射を停止したエンジンを第1モータによりモータリングしている最中にダウンシフトするときには、変速機のブレーキを半係合として定圧待機し、比較的大きな値kp1をゲインとして用いたフィードバック制御により第2モータの同期制御を開始し、第2モータの回転数Nm2が変速後目標回転数Nm2*になる前のタイミングで推定されたブレーキのトルク伝達容量Tb2が小さいときには値kp1をゲインとして用いたフィードバック制御を継続してダウンシフトを完了し(S200,S210)、トルク伝達容量Tb2が大きいときには値kp1より小さな値kp2をゲインとして用いたフィードバック制御に切り換えてダウンシフトを完了する(S200,S220)。これにより、ダウンシフトに伴う第2モータのトルク変動を抑制すると共に迅速なダウンシフトを行なう。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関と、
動力を入出力可能な発電機と、
車軸に連結された駆動軸と前記内燃機関の出力軸と前記発電機の回転軸との3軸に接続され、該3軸のうちのいずれか2軸に入出力される動力に基づいて残余の軸に動力を入出力する3軸式動力入出力手段と、
動力を入出力可能な電動機と、
作動流体を調圧して複数のクラッチの係合状態を変更することにより前記電動機の回転軸と前記駆動軸との動力の伝達を変速段の変更を伴って行なう変速伝達手段と、
前記発電機および前記電動機と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、
前記変速伝達手段の変速段をダウンシフトするときに前記複数のクラッチのうち前記変速段のダウンシフトにより係合すべき係合クラッチにより伝達されている伝達トルクを推定する伝達トルク推定手段と、
アクセルオフ時に燃料噴射を停止した状態で前記内燃機関をモータリングしている最中に前記変速伝達手段の変速段をダウンシフトするときには、走行に要求される要求駆動力に基づく駆動力による走行を継続した状態で、前記係合クラッチを半係合の状態として前記電動機の回転数が同期すべき目標回転数になるように第1のゲインを用いた前記電動機のフィードバック制御を伴って前記変速段のダウンシフトが開始され、その後、前記電動機の回転数が前記目標回転数になる前の所定のタイミングで前記伝達トルク推定手段により推定された伝達トルクが所定値未満のときには前記第1のゲインに代えて第2のゲインを用いた前記電動機のフィードバック制御を伴って前記変速段のダウンシフトが完了し、前記所定のタイミングで前記伝達トルク推定手段により推定された伝達トルクが前記所定値以上のときには前記第1のゲインに代えて前記第2のゲインよりも小さい第3のゲインを用いた前記電動機のフィードバック制御を伴って前記変速段のダウンシフトが完了するよう、前記内燃機関と前記発電機と前記電動機と前記変速伝達手段とを制御する制御手段と、
を備えるハイブリッド車。
IPC (10件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60K 6/547
, B60K 6/52
, F16H 61/04
, F16H 63/40
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (10件):
B60K6/20 350
, B60K6/445
, B60K6/20 320
, B60K6/20 400
, B60K6/547
, B60K6/52
, F16H61/04
, F16H63/40
, B60L11/14
, B60L15/20 K
Fターム (62件):
3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA06
, 3J552SA07
, 3J552SB10
, 3J552SB33
, 3J552SB35
, 3J552TA01
, 3J552UA07
, 3J552VA34W
, 3J552VA37Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VD02W
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN22
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU16
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