特許
J-GLOBAL ID:201003079421784266

2サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-206554
公開番号(公開出願番号):特開2010-043560
出願日: 2008年08月11日
公開日(公表日): 2010年02月25日
要約:
【課題】排気ガスに含まれる未燃焼ガスを大幅に低減させることができるとともに、小型で簡単な構造となり、製造コストを低減することができる2サイクルエンジンを提供することを課題とする。【解決手段】シリンダ60内に装着されたピストン50と、燃焼室62に通じる排気通路と、クランク室10と燃焼室62とを連通させる掃気通路20,20と、クランク室10に通じる混合ガス吸入通路30及び空気吸入通路40,40とを備える2サイクルエンジン1Aであって、空気吸入通路40,40は、混合ガス吸入通路30よりも掃気通路20,20側でクランク室10の側部に開口しており、空気吸入通路40,40からクランク室10内に流入する空気が、混合ガス吸入通路30からクランク室10内に流入する混合ガスよりも、掃気通路20,20側に流れ込むことを特徴としている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
シリンダ内に摺動自在に装着されたピストンと、 前記シリンダ内に形成された燃焼室に通じる排気通路と、 クランク室と前記燃焼室とを連通させる掃気通路と、 前記クランク室に通じる混合ガス吸入通路及び空気吸入通路と、を備え、 前記混合ガス吸入通路から前記クランク室内に流入した燃料と空気の混合ガスを、前記掃気通路を通じて前記燃焼室内に流入させ、前記混合ガスを前記燃焼室内で燃焼させることで、前記ピストンを前記シリンダ内で往復動させる2サイクルエンジンであって、 前記空気吸入通路は、前記混合ガス吸入通路よりも前記掃気通路側で前記クランク室の側部に開口しており、 前記空気吸入通路から前記クランク室内に流入する空気が、前記混合ガス吸入通路から前記クランク室内に流入する前記混合ガスよりも、前記掃気通路側に流れ込むことを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (3件):
F02B 25/22 ,  F02B 25/16 ,  F02F 3/24
FI (3件):
F02B25/22 ,  F02B25/16 A ,  F02F3/24
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3313373号公報

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