特許
J-GLOBAL ID:201003079637056770
車両用制動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-023985
公開番号(公開出願番号):特開2010-179742
出願日: 2009年02月04日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】 ブレーキペダル反力の変動に伴う違和感を軽減できる車両用制動制御装置を提供する。【解決手段】 統合コントローラ110は、インプットロッドストロークXiに基づいて踏力変化度合いを算出する踏力変化度合い算出手段と、踏力変化度合いが大きいほど、回生指令の増加勾配を小さくする回生制動トルク変化制限部110aと、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの操作により進退移動する入力部材と、この入力部材の移動方向に対して相対移動可能に設けたアシスト部材と、このアシスト部材に対して前記入力部材を両者の相対変位の中立位置に向けて付勢する付勢手段と、前記入力部材の移動量に応じて前記アシスト部材を進退移動させるアクチュエータと、を備え、前記アシスト部材の推力によりマスタシリンダ内に倍力されたブレーキ液を発生させるブレーキ倍力装置と、
マスタシリンダ圧に応じて車輪に摩擦制動トルクを付与する摩擦制動装置と、
車輪に回生制動トルクを付与する回生制動装置と、
前記摩擦制動トルクと前記回生制動トルクとを含む総制動トルクがドライバの要求制動トルクとなるように前記摩擦制動トルクと前記回生制動トルクとを制御する回生協調制御を実行する回生協調制御手段と、
前記ブレーキペダルの操作量に基づいて、前記回生制動トルクと前記摩擦制動トルクとのすり替えに伴い発生するブレーキペダル反力の変動量の大きさを表す踏力変化度合いを算出する踏力変化度合い算出手段と、
算出された踏力変化度合いが大きいほど、前記回生制動トルクの変化を制限する回生制動トルク変化制限手段と、
を備えることを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/17
, B60T 13/74
, B60L 7/24
FI (3件):
B60T8/17 C
, B60T13/74 Z
, B60L7/24 Z
Fターム (40件):
3D048BB25
, 3D048CC54
, 3D048HH18
, 3D048HH53
, 3D048RR11
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA05
, 3D246GA04
, 3D246GB01
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA43A
, 3D246LA02
, 3D246LA04A
, 3D246LA10A
, 3D246LA15
, 3D246LA20
, 3D246LA61
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI12
, 5H115QI21
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO23
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