特許
J-GLOBAL ID:201003080014877819

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 川口 嘉之 ,  和久田 純一 ,  世良 和信 ,  遠山 勉 ,  関根 武彦 ,  坂井 浩一郎 ,  宮下 文徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-217116
公開番号(公開出願番号):特開2010-053716
出願日: 2008年08月26日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】EGRの実行中に内燃機関が減速運転へと移行した場合に、吸気通路に残留した残留EGRガスの存在に起因して、減速運転中またはフューエルカット運転の終了後の再加速運転中に失火などの燃焼不安定が生じることを回避でき、燃焼をより安定化できる技術を提供する。【解決手段】EGRの実行中の内燃機関が減速運転へと移行する際に、減速直前の運転状態におけるEGR量が所定値以上の場合(S102)は、減速運転における内燃機関の燃料噴射タイミングを圧縮行程とし、燃焼形態を成層燃焼に切り替える(S103)。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路と吸気通路とを連通するEGR通路及び、該EGR通路を通過する排気の量を制御するEGR弁を有するとともに、前記排気通路を通過する排気の一部をEGRガスとして前記吸気通路に再循環させるEGR手段と、 前記内燃機関への減速要求があった際に、前記内燃機関の吸気通路におけるスロットル弁及び前記EGR弁を閉弁して吸気系への新気及びEGRガスの導入量を減少させる減速時弁制御を行う減速時弁制御手段と、 前記内燃機関の燃焼室に直接燃料を噴射する直噴式燃料噴射弁と、 を備え、 前記減速時弁制御中であって燃料噴射が継続している期間における少なくとも一部の期間または、前記減速時弁制御中に実行されたフューエルカットが終了して燃料噴射が再開した後の所定期間については、前記直噴式燃料噴射弁からの燃料噴射を圧縮行程において行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/10 ,  F02D 41/12 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 ,  F02D 9/02
FI (11件):
F02D41/10 330S ,  F02D41/12 330J ,  F02D41/12 335Z ,  F02D41/10 335Z ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301N ,  F02D43/00 301J ,  F02M25/07 550K ,  F02D9/02 S ,  F02D9/02 315B
Fターム (63件):
3G062AA07 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062BA06 ,  3G062CA04 ,  3G062CA05 ,  3G062DA02 ,  3G062ED08 ,  3G062FA05 ,  3G062FA11 ,  3G062FA12 ,  3G062FA13 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA17 ,  3G065CA00 ,  3G065DA04 ,  3G065EA05 ,  3G065FA08 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA46 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA23 ,  3G301KA15 ,  3G301LA01 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NC02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PC09A ,  3G301PD02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE07Z ,  3G301PF03Z ,  3G384BA05 ,  3G384BA13 ,  3G384BA18 ,  3G384BA27 ,  3G384CA13 ,  3G384CA21 ,  3G384CA22 ,  3G384DA14 ,  3G384DA54 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA32B ,  3G384FA40Z ,  3G384FA55Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (3件)

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