特許
J-GLOBAL ID:201003080624842928

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-062126
公開番号(公開出願番号):特開2010-220326
出願日: 2009年03月14日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】 左右輪の一方の前後力が飽和した場合であっても、入力外乱に伴う車体振動を抑制できる車両用駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 左右輪12,13を独立に駆動する左右モータ1,2と、左右輪1,2の入力外乱DR^,DL^を検出する外乱検出器3,4と、入力外乱DR^,DL^を抑制する外乱抑制トルクTR*,TL*を演算する外乱抑制トルク演算部5,6と、外乱DR^,DL^と外乱抑制トルクTR*,TL*とから制御誤差ER,ELを推定する制御誤差演算部7,8と、制御誤差ER,ELを打ち消すように外乱抑制トルクTR*,TL*を補正するトルク補正部9と、を備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右輪を独立に駆動する左右モータと、 前記左右輪の入力外乱を検出する外乱検出手段と、 前記入力外乱を抑制する外乱抑制トルクを演算する外乱抑制トルク演算手段と、 前記入力外乱と前記外乱抑制トルクとの誤差を推定する誤差推定手段と、 前記誤差を打ち消すように外乱抑制トルクを補正するトルク補正手段と、 を備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60W 30/02 ,  B60W 40/12 ,  B60W 30/00
FI (4件):
B60L15/20 S ,  B60K41/00 340 ,  B60K41/00 480 ,  B60K41/00 610J
Fターム (11件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115QN04 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115TO04 ,  5H115TO30 ,  5H115TW10
引用特許:
審査官引用 (4件)
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