特許
J-GLOBAL ID:201003080951913537

車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-019464
公開番号(公開出願番号):特開2010-178531
出願日: 2009年01月30日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】簡易な構成により、オルタネータの出力を適切に制御することが可能な車両用発電制御装置を提供すること。【解決手段】車両に搭載され、バッテリを含む車載機器に電力供給するオルタネータと、車速を含む車両状態を取得する車両状態取得手段と、該車両状態取得手段により取得された車両状態に基づいて決定される前記オルタネータの高出力時と低出力時で、異なる基準を用いて前記オルタネータの調整電圧を決定する調整電圧決定手段と、を備える車両用発電制御装置であって、前記調整電圧決定手段は、前記オルタネータの低出力時において、所定時点を基準とする前記オルタネータの調整電圧と所定電圧との差分の積算値が大きくなるほど前記オルタネータの調整電圧が低くなり、該差分の積算値が小さくなるほど前記オルタネータの調整電圧が高くなる傾向で、前記オルタネータの調整電圧を決定することを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に搭載され、バッテリを含む車載機器に電力供給するオルタネータと、 車速を含む車両状態を取得する車両状態取得手段と、 該車両状態取得手段により取得された車両状態に基づいて決定される前記オルタネータの高出力時と低出力時で、異なる基準を用いて前記オルタネータの調整電圧を決定する調整電圧決定手段と、 を備える車両用発電制御装置であって、 前記調整電圧決定手段は、前記オルタネータの低出力時において、所定時点を基準とする前記オルタネータの調整電圧と所定電圧との差分の積算値が大きくなるほど前記オルタネータの調整電圧が低くなり、該差分の積算値が小さくなるほど前記オルタネータの調整電圧が高くなる傾向で、前記オルタネータの調整電圧を決定することを特徴とする、 車両用発電制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/04 ,  H02J 7/16 ,  B60R 16/03
FI (3件):
H02P9/04 M ,  H02J7/16 X ,  B60R16/02 670K
Fターム (12件):
5G060AA04 ,  5G060CA04 ,  5G060CA06 ,  5G060DB07 ,  5H590AA04 ,  5H590CA23 ,  5H590CC02 ,  5H590EB14 ,  5H590FA05 ,  5H590HA02 ,  5H590HA06 ,  5H590JA13

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