特許
J-GLOBAL ID:201003083147310233

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小笠原 史朗 ,  高田 猛二 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-235649
公開番号(公開出願番号):特開2010-063840
出願日: 2008年09月12日
公開日(公表日): 2010年03月25日
要約:
【課題】プレイヤが必要とするときにのみゲームの攻略情報を提供すると共に、ゲームプレイに充分な時間が取れないプレイヤでもゲームを最後まで進めることができ、ゲームクリアすることが可能なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。【解決手段】ゲーム中の所定の期間においてプレイヤの操作入力に替えてプレイヤキャラクタを連続的に動作させるための一連の操作データを自動操作用データとして予め記憶しておく。自動制御手段は、当該自動操作用データに基づいてプレイヤキャラクタを動作させる。また、自動制御手段においてプレイヤキャラクタが動作している間、ユーザのプレイ開始を指示するプレイ開始操作を受け付ける。そして、プレイ開始操作を受け付けたタイミングで、自動操作用データに基づくプレイヤキャラクタの動作を終了し、プレイヤの操作に基づいてプレイヤキャラクタの動作制御を開始する。【選択図】図22
請求項(抜粋):
プレイヤの入力装置に対する操作入力から出力される操作データに基づいてプレイヤキャラクタを動作させて表示装置に表示させるゲーム処理を行うゲーム装置であって、 前記ゲーム中の所定の期間において、前記プレイヤの操作入力に替えて前記プレイヤキャラクタを連続的に動作させるための一連の操作データを自動操作用データとして記憶する操作データ記憶手段と、 前記自動操作用データを前記操作データ記憶手段から読み出し、前記所定の期間において当該自動操作用データに基づいて前記プレイヤキャラクタを順次動作させ、前記表示装置に表示させる自動制御手段と、 前記自動制御手段において前記プレイヤキャラクタが動作している期間中、ユーザのプレイ開始を指示するプレイ開始操作を受け付ける開始受付手段と、 前記プレイ開始操作を受け付けたタイミングにおいて前記自動制御手段における前記自動操作用データに基づいた前記プレイヤキャラクタの動作を終了し、当該タイミングにおける当該プレイヤキャラクタの状態から、プレイヤの入力装置に対する操作入力から出力される操作データに基づいて当該タイミング以降の当該プレイヤキャラクタの動作を制御するゲーム処理手段とを備えるゲーム装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 F
Fターム (10件):
2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (7件)
  • 怒首領蜂大往生
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