特許
J-GLOBAL ID:201003084329412089

張力に基づいた非空気圧式タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 村山 靖彦 ,  志賀 正武 ,  渡邊 隆 ,  実広 信哉
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-501194
公開番号(公開出願番号):特表2010-522666
出願日: 2008年03月26日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
張力に基づいて機能することによって荷重を支持する非空気圧式タイヤは、略環状のインナーリング、略環状のアウターリング、及び相互連結されたウェブを備え、該相互連結されたウェブは、複数のウェブ要素並びに複数の略多角形状の開口部を備えている。ウェブ要素は、圧縮荷重を受けたとき容易に座屈する材料から構成され、大きさを決められ、方向付けられている。座屈することによって、ホイール及びタイヤが路面に接触する接地面域間の、タイヤが変形した部分におけるウェブ要素は、たとえあったとしも、荷重が著しく減らされた部分を想定している。このことは、相互連結されたウェブの他の部分におけるウェブ要素が、張力に基づいて動作し、荷重を支持することをもたらす。
請求項(抜粋):
回転軸を有している略環状のインナーリングと、 変形可能な略環状のアウターリングと、 前記インナーリング及び前記アウターリングの間に延在している可撓性のある相互連結されたウェブと、 を備えている荷重を支持するための非空気圧式タイヤであって、 前記相互連結されたウェブは、前記タイヤの全ての放射状断面にて、少なくとも二つの半径方向に隣接するウェブ要素の層を備えており、 前記ウェブ要素は、複数の略多角形状の開口部を規定し、前記回転軸を通じて放射状に延在している平面に対して角度を付けられている少なくとも一つの半径方向ウェブ要素、及び前記放射状に延在している平面を略横断している少なくとも一つの正接ウェブ要素を備えており、 前記荷重の相当量は、張力に基づいて機能している複数の前記ウェブ要素によって支持されていることを特徴とする荷重を支持するための非空気圧式タイヤ。
IPC (1件):
B60C 7/00
FI (1件):
B60C7/00 H
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-208702
  • 特開平3-208702
  • 非空気圧タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-522822   出願人:ソシエテドゥテクノロジーミシュラン, ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム
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