特許
J-GLOBAL ID:201003085106836720

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-045878
公開番号(公開出願番号):特開2010-195362
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】車両トータルでみた燃費性能の向上を図ることができるハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】エンジンEngを駆動して暖房させる暖房要求の入力を予測する暖房予測手段(ステップS5)と、エンジンEngとモータジェネレータMGを有する駆動源により充電されるバッテリ4の充放電を制御する充放電制御手段(図7A,図7B)とを有している。そして、充放電制御手段は、暖房要求の入力が予測された場合には、暖機暖房要求の入力が予測されていない場合に比して、単位時間当たりのバッテリ残量の減り量を増加する。【選択図】図7A
請求項(抜粋):
エンジンとモータジェネレータとを有する駆動源と、該駆動源により充電されるバッテリと、該バッテリの充放電を制御する充放電制御手段と、を備えたハイブリッド車両の制御装置において、 前記エンジンを駆動して暖房させる暖房要求の入力を予測する暖房予測手段を有し、 前記充放電制御手段は、前記暖房要求の入力が予測された場合には、該暖機暖房要求の入力が予測されていない場合に比して、単位時間当たりのバッテリ残量の減り量を増加する。
IPC (6件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/30 ,  B60K 6/48 ,  B60L 11/18 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 380 ,  B60K6/48 ,  B60L11/18 A ,  B60L11/14
Fターム (12件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QN11 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05

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