特許
J-GLOBAL ID:201003087097758330
運転アドバイス提供装置、運転診断装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-200004
公開番号(公開出願番号):特開2010-038646
出願日: 2008年08月01日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】車両の運転状態の良否を診断して診断結果に基づくアドバイスを提供する運転アドバイス提供装置において、診断の的確性を向上させる。【解決手段】所定の走行区間毎にその走行区間における車両の運転状態を演算し、診断対象の走行区間(以下、対象走行区間と言う)について演算した運転状態と、対象走行区間の1つ前(前回)の走行区間について演算した運転状態とを比較して(S150,S170)、対象走行区間における運転状態の良否を診断する。運転状態の定量的な評価(絶対評価)が難しい場合でも、相対評価により適切に評価できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の状態を表す情報である車両情報を取得する車両情報取得手段と、
前記車両情報取得手段により取得された前記車両情報に基づき、車両の運転状態の良否を診断する診断手段と、
前記診断手段の診断結果に基づき、運転者に提供するためのアドバイスを生成するアドバイス生成手段と、
前記アドバイス生成手段により生成されたアドバイスを運転者に通知する通知手段と、を備えた運転アドバイス提供装置において、
前記診断手段は、所定の走行区間毎にその走行区間における車両の運転状態を演算し、診断対象の走行区間(以下、対象走行区間と言う)について演算した運転状態と、他の走行区間について演算した運転状態とを比較して、対象走行区間における運転状態の良否を診断することを特徴とする運転アドバイス提供装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (44件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129BB26
, 2F129BB33
, 2F129BB47
, 2F129CC03
, 2F129CC19
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE99
, 2F129FF02
, 2F129FF08
, 2F129FF09
, 2F129FF17
, 2F129FF41
, 2F129FF43
, 2F129GG16
, 2F129GG17
, 2F129GG22
, 2F129GG23
, 2F129GG28
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 2F129HH17
, 2F129HH19
, 5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF07
, 5H180FF10
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用運転状態評価装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-051136
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る