特許
J-GLOBAL ID:201003091875296738
電力制御装置および方法、並びに、プログラム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲本 義雄
, 西川 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-034189
公開番号(公開出願番号):特開2010-193595
出願日: 2009年02月17日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】駐車中の電動車両の高圧バッテリの容量の低下を抑制しつつ、故障で走行不能になった場合、低圧系負荷への給電をより長く持続させる。【解決手段】ACC給電モード時、ステップS3において走行不能な故障が発生した履歴が残っていると判定された場合、ステップS4においてACC負荷給電停止機能が無効にされる。ステップS5において低圧バッテリの電圧が充電開始電圧以下であると判定された場合、ステップS6においてACC負荷給電停止機能が無効であると判定されたとき、ACC負荷への給電が継続されたまま、ステップS8においてDCDCコンバータが起動され、ステップS9において低圧バッテリの充電が開始される。一方、ステップS6においてACC負荷給電停止機能が有効であると判定されたとき、低圧バッテリの充電は行われず、ACC負荷への給電が停止される。本発明は、例えば、電動車両の電気系統に適用できる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の動力源である第1のバッテリの電圧を変換して供給することにより充電される第2のバッテリの充電を制御する充電制御手段と、
前記第2のバッテリから前記車両に設けられている複数の電気部品への給電を制御する給電制御手段と
を含み、
前記充電制御手段は、前記電気部品のうち常時給電される第1の負荷とは異なる前記電気部品の一部からなる第2の負荷に給電可能であり、かつ、前記車両が走行できない所定の状態に設定されている場合、前記車両に走行不能な故障が発生していないとき、前記第2のバッテリの充電を停止し、前記車両に走行不能な故障が発生しているとき、前記第2のバッテリの充電を実行する
電力制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, B60R 16/03
, B60R 16/04
FI (4件):
B60L3/00 S
, B60L11/18 C
, B60R16/02 670A
, B60R16/04 S
Fターム (21件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU17
, 5H115TZ11
, 5H115UF03
前のページに戻る