特許
J-GLOBAL ID:201003091947732406

空気電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人しんめいセンチュリー
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-334275
公開番号(公開出願番号):特開2010-157401
出願日: 2008年12月26日
公開日(公表日): 2010年07月15日
要約:
【課題】液抵抗による損失が好適に抑制された空気電池を提供すること。【解決手段】本発明の空気電池によれば、正極と負極との間には、これらの両極によって両側から挟持される多孔性かつ絶縁性のセパレータが設けられており、負極は、押圧手段によってセパレータに対して押圧し続けられているので、発電時間の経過に伴って負極が消費されたとしても、負極と正極との離間距離を発電時間の経過とは無関係に維持することができる。よって、負極と正極との間の距離を、常時、セパレータの厚さに応じた最小限の距離に留めることができるので、液抵抗の大きさに起因する損失を常時最小限に抑制することができ、長時間に亘って良好な電池特性を発揮させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
正極活物質として酸素を用いる空気電池であって、 多孔性かつ導電性を有する正極と、 金属イオンを放出可能な負極と、 前記負極と前記正極との間に介在される電解質液と、 前記負極と前記正極とにより両側から挟持される多孔性かつ絶縁性のセパレータと、 前記負極を前記セパレータに対して押圧する押圧手段と、を備えていることを特徴とする空気電池。
IPC (1件):
H01M 12/06
FI (2件):
H01M12/06 A ,  H01M12/06 Z
Fターム (7件):
5H032AA02 ,  5H032AS01 ,  5H032AS02 ,  5H032AS03 ,  5H032CC06 ,  5H032CC16 ,  5H032EE10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-192466   出願人:トヨタ自動車株式会社

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