特許
J-GLOBAL ID:201003092332839509
電池温度調節装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 聡延
, 山本 晃司
, 江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-047852
公開番号(公開出願番号):特開2010-205478
出願日: 2009年03月02日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】補機電池のバッテリ上がりを防止することが可能な電池温度調節装置を提供する。【解決手段】電池温度調節装置は、車両に搭載されるバッテリなどの電池の温度を調節するためのものである。電池温度調節装置は、第1及び第2の蓄電装置と、加熱装置と、制御装置と、を有する。第1の蓄電装置は、例えば駆動用電池であり、モータジェネレータなどの負荷に電力を供給する。加熱装置は、例えば保温用ヒータであり、第1の蓄電装置を加熱する。第2の蓄電装置は、例えば補機電池であり、加熱装置に電力を供給する。制御装置は、例えば駆動回路であり、第2の蓄電装置の充電量に応じて、第1の蓄電装置を加熱する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に搭載される電池の温度を調節するための電池温度調節装置であって、
負荷に電力を供給する第1の蓄電装置と、
前記第1の蓄電装置を加熱するための加熱装置と、
前記加熱装置に電力を供給する第2の蓄電装置と、
前記第2の蓄電装置の充電量に応じて、前記第1の蓄電装置を加熱する時間を設定する制御装置と、を有することを特徴とする電池温度調節装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
5H031AA02
, 5H031CC09
, 5H031KK03
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TU06
, 5H115TU11
, 5H115TU15
, 5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-265186
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電装置及び車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-164260
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリの温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-125062
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る