特許
J-GLOBAL ID:201003093249872282

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-019209
公開番号(公開出願番号):特開2010-174775
出願日: 2009年01月30日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】エンジンによって発電可能な回転電機と、回転電機によって発電された電力を充電する蓄電装置とを備える車両の制御装置において、エンジン停止要求によって蓄電装置の容量が低下しすぎることを防止することである。【解決手段】ハイブリッド車両の車両制御装置40は、エンジン14のクランキング開始を指示する始動指示モジュール42と、エンジン14の停止要求を取得する停止要求取得モジュール44と、蓄電装置22のSOC値が予め定めた閾値SOC以下であるか否かを判断するSOC判断モジュール46と、SOC値が閾値SOC以下で、エンジン14の停止要求を取得した場合に、SOC値が閾値SOCを超えるために必要な所定時間の間、エンジン14の運転を継続する停止遅延処理モジュール48とを含んで構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンによって発電可能な回転電機と、回転電機によって発電された電力を充電する蓄電装置とを備える車両の制御装置であって、 車両始動要求を取得してエンジンのクランキング開始を指示する始動指示手段と、 エンジンの停止要求を取得する停止要求取得手段と、 蓄電装置の充電状態を示すSOC値が予め定めた閾値SOC以下であるか否かを判断するSOC判断手段と、 SOC値が閾値SOC以下であるときに、エンジンの停止要求を取得した場合は、SOC値が閾値SOCを超えるために必要な所定時間の間、エンジンの停止要求を拒否または遅延してエンジンの運転を継続し、その後にエンジンの停止要求を受け付ける停止遅延処理手段と、 を含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  F02D 17/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/26
FI (5件):
F02D29/02 321C ,  F02D29/02 D ,  F02D17/00 Q ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 330
Fターム (9件):
3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092FA31 ,  3G092GA10 ,  3G092HF02Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA22 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01

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