特許
J-GLOBAL ID:201003093989166101

アライメント制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-006680
公開番号(公開出願番号):特開2010-163041
出願日: 2009年01月15日
公開日(公表日): 2010年07月29日
要約:
【課題】直進する車両が最良の燃費で走行可能なホイールアライメントに設定できるアライメント制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】直進する車両Vに適したホイールアライメントを判定する車両制御ECU10と、左右の後輪2L,2Rのトー角を変更可能なトー角変更装置120を備えるアライメント制御装置とする。そして、車両制御ECU10は、左右の後輪2L,2Rのトー角が、制駆動力が発生していない状態で車両Vが直進するときに速度低下率が最も低くなるトー角に設定されるホイールアライメントを、直進する車両Vに適したホイールアライメントと判定することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ホイールアライメントを制御するアライメント制御装置であって、 直進する車両に適したホイールアライメントを判定する判定手段と、 前記車両が直進するときに、前記直進する車両に適したホイールアライメントに設定する設定手段と、を備え、 前記判定手段は、制駆動力が発生していない状態で前記車両が直進するときに速度低下率が最も低くなるホイールアライメントを、前記直進する車両に適したホイールアライメントと判定することを特徴とするアライメント制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/015 ,  B60G 17/018 ,  B62D 7/08 ,  B62D 6/00
FI (4件):
B60G17/015 Z ,  B60G17/018 ,  B62D7/08 Z ,  B62D6/00
Fターム (36件):
3D034BA00 ,  3D034BC02 ,  3D034BC03 ,  3D034BC25 ,  3D232CC49 ,  3D232DA04 ,  3D232DA23 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EC22 ,  3D232GG01 ,  3D301AA23 ,  3D301AA24 ,  3D301AA77 ,  3D301AB01 ,  3D301CA06 ,  3D301CA47 ,  3D301DA92 ,  3D301DA96 ,  3D301DA99 ,  3D301DB20 ,  3D301DB50 ,  3D301EA14 ,  3D301EA43 ,  3D301EA48 ,  3D301EA52 ,  3D301EA76 ,  3D301EA77 ,  3D301EA78 ,  3D301EA86 ,  3D301EB39 ,  3D301EC01 ,  3D301EC37 ,  3D301EC43

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