特許
J-GLOBAL ID:201003095552568602

車体後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-030013
公開番号(公開出願番号):特開2010-184598
出願日: 2009年02月12日
公開日(公表日): 2010年08月26日
要約:
【課題】簡単な構成で、車体後部に十分な剛性を確保することを可能にする。【解決手段】車体前後方向に延ばした左右のサイドシル42,43と、これらのサイドシルの後部からそれぞれ車体後方に延ばした左右のリヤサイドフレーム27,28と、これらのリヤサイドフレーム27,28に渡した第1リヤクロスメンバー32とを備えた車体後部構造11において、第1リヤクロスメンバー32の略中央に設けられる取付座139と、取付座139と左のサイドシル42とに渡される左の補強部材133と、取付座139と右のサイドシル43とに渡される右の補強部材134とを備え、これらの左右の補強部材133,134が、略V字形に配置され、且つ取付座139に後端136,138を重ね合わせて1点で締結される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体前後方向に延ばした左右のサイドシルと、これらのサイドシルの後部からそれぞれ車体後方に延ばした左右のリヤサイドフレームと、これらのリヤサイドフレームに渡したクロスメンバーとを備えた車体後部構造において、 前記クロスメンバーの略中央に設けられる取付座と、前記取付座と前記左のサイドシルとに渡される左の補強部材と、前記取付座と前記右のサイドシルとに渡される右の補強部材とを備え、 これらの左右の補強部材は、略V字形に配置され、且つ前記取付座に後端を重ね合わせて1点で締結されることを特徴とする車体後部構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 H
Fターム (16件):
3D203AA04 ,  3D203AA05 ,  3D203BB07 ,  3D203BB12 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB54 ,  3D203BB55 ,  3D203BB56 ,  3D203BB59 ,  3D203BB62 ,  3D203CA04 ,  3D203CA52 ,  3D203CA75 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19

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