特許
J-GLOBAL ID:201003095782759644
エンジンの運転モード切替制御装置及び運転モード切替制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-187289
公開番号(公開出願番号):特開2010-024960
出願日: 2008年07月18日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】運転状態に応じて圧縮着火運転モード及び火花着火運転モードに切り替えるエンジンにおいて特に低負荷域で圧縮着火運転モードの運転域を拡大できるエンジンの運転モード切替制御装置及び運転モード切替制御方法を提供する。【解決手段】運転状態に応じて火花着火運転モードと圧縮着火運転モードとを切り替えるエンジンの運転モード切替制御装置であって、低負荷運転中に火花着火運転モードから圧縮着火運転モードに切り替えるときは筒内流動を弱め、圧縮着火運転モードから火花着火運転モードに切り替えるときは筒内流動を強める筒内流動調整手段(S7,S8)を有する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
運転状態に応じて火花着火運転モードと圧縮着火運転モードとを切り替えるエンジンの運転モード切替制御装置であって、
低負荷運転中に火花着火運転モードから圧縮着火運転モードに切り替えるときは筒内流動を弱め、圧縮着火運転モードから火花着火運転モードに切り替えるときは筒内流動を強める筒内流動調整手段を有する、
ことを特徴とするエンジンの運転モード切替制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/02
, F02B 23/00
, F02B 23/10
, F02D 43/00
, F02B 31/00
FI (9件):
F02D41/02 351
, F02B23/00 S
, F02B23/10 320
, F02D43/00 301U
, F02D43/00 301N
, F02B31/00 301D
, F02B31/00 321E
, F02B31/00 321F
, F02B31/00 301F
Fターム (42件):
3G023AA02
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AD03
, 3G023AD06
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301KA08
, 3G301KA24
, 3G301LA05
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE15
, 3G301PC01A
, 3G301PC01Z
, 3G384AA01
, 3G384AA02
, 3G384AA03
, 3G384AA09
, 3G384AA10
, 3G384BA02
, 3G384BA21
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384CA06
, 3G384CA17
, 3G384CA28
, 3G384CA29
, 3G384DA02
, 3G384DA15
, 3G384EB04
, 3G384EB07
, 3G384ED07
, 3G384FA29Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-198752
出願人:日産自動車株式会社
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