特許
J-GLOBAL ID:201003095843177899

電気自動車のバッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-213680
公開番号(公開出願番号):特開2010-036902
出願日: 2009年09月15日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】電気自動車に搭載されるバッテリケースの軽量化を図りながら、電気自動車に搭載されたバッテリの耐衝突性能を高めることが出来るようにする。【解決手段】車長方向に延在する一対の第1車体部材(11,11)の間で、且つ、車幅方向に延在し一対の第1車体部材(11,11)の間に亘って設けられた第2車体部材(12)の後方に配設されてバッテリを内蔵するバッテリケース(13)と、前側壁部(16)に埋め込まれたメタルフレーム(32)とを備える。このメタルフレーム(32)は、前側壁部(16)に埋め込まれて車幅方向に延在する前端部(36,37F,38F)と、第2車体部材(12)とバッテリケース(13)の前側壁部(16)とを接続する第1耐衝撃部材(63A,63B)の後方で車長方向に延材しバッテリケース(13)の内部に埋め込まれた補強部(39A,39B)とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車のバッテリ搭載構造であって、 該電気自動車の前後方向に延在し車体を形成する一対の第1車体部材と、 該電気自動車の車幅方向に延在し一対の該第1車体部材の間に亘って設けられ該車体を形成する第2車体部材と、 一対の該第1車体部材の間で且つ該第2車体部材の後方に配設されてバッテリを内蔵するバッテリケースと、 該第2車体部材と該バッテリケースの前側壁部とを接続する第1耐衝撃部材と、 該前側壁部に埋め込まれたメタルフレームとを備え、 該メタルフレームは、該前側壁部に埋め込まれて車幅方向に延在する前端部と、該第1耐衝撃部材の後方で前後方向に延材し該バッテリケースの内部に埋め込まれた補強部とを有する ことを特徴とする、電気自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10
FI (2件):
B60K1/04 Z ,  H01M2/10 S
Fターム (28件):
3D235AA01 ,  3D235BB03 ,  3D235BB18 ,  3D235CC15 ,  3D235DD28 ,  3D235EE63 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235HH22 ,  3D235HH26 ,  3D235HH42 ,  3D235HH44 ,  5H040AA01 ,  5H040AA14 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040CC25 ,  5H040CC30 ,  5H040CC34 ,  5H040GG27 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115UI35 ,  5H115UI40

前のページに戻る