特許
J-GLOBAL ID:201003095859864446

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-124085
公開番号(公開出願番号):特開2010-270701
出願日: 2009年05月22日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】減筒運転が可能な運転領域を低温側に拡大する。【解決手段】全筒運転から減筒運転への切換を行う減筒運転切換制御では、S1にて減筒運転要求が有ると判定された場合に、S2に進み、冷却水温Twと所定の下限温度Tsとを比較する。S2にて、冷却水温Tw≦下限温度Tsである場合は、低温時であると判定してS3に進み、連続可変リフト動弁機構により、トルク変動に影響のない範囲で吸気弁の作用角を縮小させる。この後、S4にて、弁停止機構により、全筒運転から減筒運転への切換を行う。【選択図】図7
請求項(抜粋):
多気筒内燃機関の全気筒を作動させる全筒運転と、前記気筒のうちの一部を休止させる減筒運転と、を切換える作動気筒切換機構と、 機関バルブの作用角を変更する作用角可変機構と、 を備える内燃機関の制御装置であって、 全筒運転中の減筒運転要求時であって、かつ、機関温度が所定温度以下である場合は、前記作用角可変機構によって作用角を縮小させた後に、前記作動気筒切換機構によって全筒運転から減筒運転へ切換えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/06 ,  F02D 13/02 ,  F02D 17/02
FI (4件):
F02D13/06 D ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D17/02 M
Fターム (15件):
3G092AA11 ,  3G092AA14 ,  3G092CA08 ,  3G092CB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA03 ,  3G092EA02 ,  3G092GA04 ,  3G092GA13 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z

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