特許
J-GLOBAL ID:201003097039908492
広告マッチング装置及び広告マッチング方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
水谷 滋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-280447
公開番号(公開出願番号):特開2010-108310
出願日: 2008年10月30日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】広告ターゲットとしたい視聴者に対して無駄なく広告メッセージを配信できる広告マッチング装置等を提供する。【解決手段】本発明の広告マッチング装置1は、視聴者端末2から、視聴者を特定する第1の識別子及び視聴者が配信を希望する動画コンテンツを特定する第3の識別子を受け付けると、第1の識別子を検索キーとして視聴者情報データベース29を検索し、該当した視聴者の属性に関する情報を取得し、広告情報データベース30に記憶されている広告コンテンツの属性に関する情報のそれぞれについて、該当した視聴者の属性に関する情報との適合度を算出し、第3の識別子が特定する動画コンテンツの広告位置に対して、適合度に基づいて広告コンテンツを特定する第2の識別子を割り当て、第3の識別子が特定する動画コンテンツに対して、割り当てられた第2の識別子が特定する広告コンテンツを付して、前記視聴者端末に配信する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ネットワークを介して、視聴者が操作する視聴者端末に配信される動画コンテンツに対して広告コンテンツを割り当てる広告マッチング装置であって、
前記広告マッチング装置の記憶部は、
前記視聴者を一意に特定する第1の識別子に関連付けて、前記視聴者の属性に関する情報を記憶する視聴者情報データベースと、
前記広告コンテンツを一意に特定する第2の識別子に関連付けて、前記広告コンテンツの属性に関する情報を記憶する広告情報データベースと、
前記動画コンテンツを一意に特定する第3の識別子に関連付けて、前記動画コンテンツに対して前記広告コンテンツを割り当てる広告位置と、前記広告位置に対して割り当てられる前記広告コンテンツを特定する前記第2の識別子を記憶する視聴履歴データベースと、
前記広告位置を有する動画コンテンツ又は、当該動画コンテンツのリンク情報と、
前記広告コンテンツ又は、当該広告コンテンツのリンク情報と
を備え、
前記広告マッチング装置の制御部は、
前記視聴者端末から、前記第1の識別子及び前記視聴者が配信を希望する動画コンテンツを特定する前記第3の識別子を受け付けると、
前記受け付けた第1の識別子を検索キーとして前記視聴者情報データベースを検索し、該当したレコードの前記視聴者の属性に関する情報を取得し、
前記広告情報データベースに記憶されている広告コンテンツの属性に関する情報のそれぞれについて、少なくとも前記該当したレコードの視聴者の属性に関する情報との適合度を算出し、
前記受け付けた第3の識別子が特定する前記動画コンテンツの前記広告位置に対して、前記適合度に基づいて前記適合度を算出した広告コンテンツを特定する第2の識別子を割り当て、
前記受け付けた第3の識別子が特定する動画コンテンツに対して、前記割り当てられた第2の識別子が特定する広告コンテンツを付して、前記視聴者端末に配信する、
ことを特徴とする広告マッチング装置。
IPC (3件):
G06Q 30/00
, G06F 17/30
, G09F 19/00
FI (6件):
G06F17/60 326
, G06F17/30 110C
, G06F17/30 170Z
, G06F17/30 170D
, G06F17/30 340A
, G09F19/00 Z
Fターム (4件):
5B075KK02
, 5B075ND12
, 5B075ND20
, 5B075PR08
引用特許:
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