特許
J-GLOBAL ID:201003097553702356
内燃機関用オイルリング及びピストン
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
的場 基憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-075849
公開番号(公開出願番号):特開2010-031835
出願日: 2009年03月26日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】自身の摩擦と共に、コンプレッションリングとシリンダーボア間の摩擦をも低減することができるオイルリングと、このようなオイルリングをコンプレッションリングと共に備え、シリンダーボアとの間の摩擦力を低減することができる内燃機関用ピストンを提供する。【解決手段】オイルリングRoの外周面に、硬質炭素、CrN、TiNの少なくとも1種を被覆すると共に、外周先端における摺動方向の曲率半径rを0.3mm以上のものとし、このようなオイルリングRoを内燃機関用ピストンにコンプレッションリングと共に配設する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外周面に硬質炭素、CrN及びTiNから成る群より選ばれた少なくとも1種を被覆して成り、外周先端における摺動方向の曲率半径rが0.3mm以上であることを特徴とする内燃機関用オイルリング。
IPC (4件):
F02F 5/00
, F16J 9/20
, F16J 9/26
, F16J 1/00
FI (4件):
F02F5/00 F
, F16J9/20
, F16J9/26 C
, F16J1/00
Fターム (10件):
3J044AA12
, 3J044BA03
, 3J044BB20
, 3J044BB28
, 3J044BB35
, 3J044BC07
, 3J044CB03
, 3J044DA09
, 3J044DA16
, 3J044DA17
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
摺動部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-052790
出願人:株式会社リケン
-
硬質炭素被膜摺動部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-302206
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-144170
-
特開平3-144170
-
特開平3-144170
-
内燃機関のピストン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-325736
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関のピストンリング
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-139437
出願人:日産自動車株式会社
-
ピストンリング
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-354832
出願人:本田技研工業株式会社
-
ピストンリング
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-102344
出願人:石川島播磨重工業株式会社
全件表示
前のページに戻る