特許
J-GLOBAL ID:201003098013078285

ゲームプログラム及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小笠原 史朗 ,  高田 猛二 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-128805
公開番号(公開出願番号):特開2010-273839
出願日: 2009年05月28日
公開日(公表日): 2010年12月09日
要約:
【課題】複数のオブジェクトを表示装置に表示しつつ、プレイヤにとって当該オブジェクトを操作しやすい表示をすることが可能なゲーム装置及びゲームプログラムを提供する。【解決手段】ゲーム装置は、各ボートの速度ベクトルと前方向ベクトルとを所定の割合で合成することにより、各ボートの基準方向を算出する。次に、ゲーム装置は、算出した各ボートの基準方向を、先頭のボートからの距離に応じて重みで加重平均した平均方向を算出する。そして、ゲーム装置は、算出した平均方向に基づいて、仮想カメラの撮像方向を算出する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
複数のオブジェクトが存在する仮想空間を仮想カメラにより撮像したものを表示装置に表示するゲーム装置のコンピュータに実行させるゲームプログラムであって、 前記コンピュータを、 前記複数のオブジェクトを前記仮想空間内で移動させるオブジェクト移動手段と、 前記各オブジェクトの移動方向及び/又は向きに基づいた方向を当該オブジェクトの基準方向としてそれぞれ算出し、算出した前記複数のオブジェクトの各基準方向を、第1の条件で加重平均した平均方向を算出する平均方向算出手段と、 前記平均方向に基づき、前記仮想カメラの撮像方向を設定する撮像方向設定手段と、 前記撮像方向設定手段で設定された撮像方向に基づいて、前記仮想空間を撮像したものを前記表示装置に表示する表示制御手段として機能させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/04 ,  G06T 17/40
FI (5件):
A63F13/00 B ,  A63F13/00 H ,  A63F13/00 P ,  A63F13/04 ,  G06T17/40 D
Fターム (15件):
2C001AA03 ,  2C001BA02 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02

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