特許
J-GLOBAL ID:201003098394059389

集電装置付きハイブリッド自動車及びその運行システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-106940
公開番号(公開出願番号):特開2010-254150
出願日: 2009年04月24日
公開日(公表日): 2010年11月11日
要約:
【課題】集電装置付きハイブリッド自動車及びその運行システムに関し、車両全体の製造コストを抑制することができ、広く普及させることができるようにする。【解決手段】駆動輪26を回転駆動する走行用エンジン20と、エンジン20の回転駆動力を駆動輪26に伝達する第1の駆動力伝達系と、からなる第1駆動系統と、架線2から電力を受ける集電装置30と、集電装置30によって受けた電力によって回転し駆動輪を回転駆動する走行用モータ32と、モータ32の回転駆動力を駆動輪36に伝達する第1の駆動力伝達系とは別の第2の駆動力伝達系と、からなる第2駆動系統と、第1駆動系統と第2駆動系統とを統合制御する統合制御手段40とを備えるように構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動輪を回転駆動する走行用内燃機関と、該走行用内燃機関の回転駆動力を前記駆動輪に伝達する第1の駆動力伝達系と、からなる第1駆動系統と、 架線から電力を受ける集電装置と、該集電装置によって受けた電力によって回転し前記駆動輪を回転駆動する走行用モータと、該走行用モータの回転駆動力を前記駆動輪に伝達する前記第1の駆動力伝達系とは別の第2の駆動力伝達系と、からなる第2駆動系統と、 前記第1駆動系統と前記第2駆動系統とを統合制御する統合制御手段とを備えている ことを特徴とする、集電装置付きハイブリッド自動車。
IPC (9件):
B60W 20/00 ,  B60K 6/52 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/485 ,  B60L 13/00 ,  B60L 7/12 ,  F02D 29/02
FI (9件):
B60K6/20 400 ,  B60K6/52 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/485 ,  B60L13/00 D ,  B60L7/12 Q ,  F02D29/02 D
Fターム (22件):
3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA14 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  5H115PA11 ,  5H115PC02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI01 ,  5H115PI13 ,  5H115PI27 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115QE18 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13

前のページに戻る