特許
J-GLOBAL ID:201003099540507042

駆動装置の制御装置及び駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-190467
公開番号(公開出願番号):特開2010-023778
出願日: 2008年07月24日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】噛み合い対象同士の回転を同期させる回転同期装置を有さない噛み合い式のクラッチを自動的に噛み合わせる際に、噛み合い対象同士の位置及び回転速度を同期させること。【解決手段】クラッチ制御部12には、噛み合いクラッチを構成する回転する部材の位置を制御するための位置制御フィードバックループFBMと、位置制御フィードバックループFBMの内側に形成される、回転する部材の回転速度を制御する回転速度フィードバックループFBSとを有する。位置制御フィードバックループFBMには、無駄時間及び遅れ時間を予測する第1予測制御手段57が設けられ、また、回転速度フィードバックループFBSには、無駄時間及び遅れ時間を予測する第2予測制御手段58が設けられる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
動力を発生する内燃機関と、回生機能及び力行機能を有する第1電動機と、回生機能及び力行機能を有する第2電動機と、前記内燃機関の反力を伝達するための第1部材及び前記第1部材と噛み合い又は解放する第2部材を含んで構成されるクラッチと、を有する駆動装置の前記第1部材と前記第2部材とを噛み合わせる際の制御に用いるものであり、 前記第1部材の実際の位置と、前記第1部材が目標とする位置目標値との偏差が0になるように、前記第1電動機を制御する位置調節手段と、 前記位置調節手段の出力が入力されるとともに、前記第1部材の実際の回転速度と、前記第1部材が目標とする回転速度目標値との偏差が0になるように、前記第1電動機を制御する回転速度調節手段と、 前記位置調節手段の出力側と入力側との間に設けられて、制御プロセスに存在する無駄時間及び遅れ時間を考慮した制御モデルを用いて、前記位置調節手段の周りに局所的なフィードバックを施す第1予測制御手段と、 前記回転速度調節手段の出力側と入力側との間に設けられて、制御プロセスに存在する無駄時間及び遅れ時間を考慮した制御モデルを用いて、前記回転速度調整手段の周りに局所的なフィードバックを施す第2予測制御手段と、 を備えることを特徴とする駆動装置の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/72 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/54
FI (7件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/365 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  F16H3/72 A ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/54
Fターム (31件):
3J028EB04 ,  3J028EB10 ,  3J028EB13 ,  3J028EB16 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC23 ,  3J028FC24 ,  3J028GA02 ,  3J028HA22 ,  3J057AA01 ,  3J057BB01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN11 ,  5H115QN23 ,  5H115QN28 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-428063   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の左右輪間の連結装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-232844   出願人:本田技研工業株式会社
  • 接触機構の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-378413   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る