特許
J-GLOBAL ID:201003099826976988

車両用タイヤの滑り止め装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  村松 敏郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-330299
公開番号(公開出願番号):特開2010-076738
出願日: 2008年12月25日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】車両の走行性を可及的に維持し、しかも、耐久性を高めることが可能な滑り止め装置を提供する。【解決手段】滑り止め装置は、車両用タイヤTのトレッドT1を被覆する環状のバンド11を含む滑り止め部材と、これを縮径する方向に締め付ける弾性リング14とを備える。滑り止め部材は、経糸11aと緯糸11bとが互いに直角に交錯して織成された繊維織物で構成され、その繊維織物を構成する経糸と緯糸の何れかに沿う方向方向はタイヤTの周方向と交差する。好ましくは30°以上45°以下の角度で交差する。自由状態におけるバンド11の内周長は、好ましくは、タイヤTの最大外周の106%以下に設定される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両用タイヤの滑り止め装置であって、 車両用タイヤのトレッドを被覆する環状のバンドを含む滑り止め部材と、 前記滑り止め部材を縮径する方向に締め付ける締付部とを備え、 前記滑り止め部材は、経糸と緯糸とが互いに直角に交錯して織成された繊維織物で構成され、 前記締付部は、前記バンドにおける繊維織物を構成する経糸と緯糸の何れかに沿う方向が前記タイヤの周方向と交差する姿勢で前記滑り止め部材を縮径させるものであることを特徴とする車両用タイヤの滑り止め装置。
IPC (2件):
B60C 27/18 ,  B60C 27/12
FI (2件):
B60C27/18 ,  B60C27/12 E
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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