研究者
J-GLOBAL ID:201101000806375876   更新日: 2022年09月20日

梶並 知記

カジナミ トモキ | KAJINAMI Tomoki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://honwaka-nonbiri.sakura.ne.jp/
研究分野 (4件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  感性情報学 ,  ウェブ情報学、サービス情報学
研究キーワード (10件): eスポーツ ,  エンタテインメントコンピューティング ,  ゲーム ,  インタラクション ,  発想支援 ,  データマイニング ,  ユーザインタフェース ,  意思決定 ,  情報可視化 ,  Webインテリジェンス
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2016 - 2018 テキストマイニングとゲーミフィケーションの融合によるスマートフォン依存症の抑制手法に関する研究
  • 2014 - 2016 e-Sportsにおけるプレイの魅力を伝える情報提示手法に関する研究
  • 2013 - 2014 対戦型格闘ゲームプレイヤーの戦略戦術的思考の遷移に関する研究
  • 2011 - 2012 インタラクティブな情報分析インタフェースを用いたゲームプレイヤーの思考の可視化
  • 2008 - 2010 人間の意思決定を支援する, 情報可視化技術を用いた対話的なインタフェース
論文 (36件):
  • 梶並知記, 小田凌平. 対戦型格闘ゲームを対象にした視線情報に基づく試合振り返り支援インタフェース. 情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ(DCON). 2022. 10. 1. 1-15
  • 小澤蓮, 梶並知記. FPSゲームにおける角待ちに注目した可視化インタフェース. 日本デジタルゲーム学会第12回年次大会. 2022. 特選トラック. 23-26
  • 山口智哉, 榎本修也, 梶並知記. タップ精度と譜面認識に着目したスマートフォン向けリズムゲームにおける初心者プレイ技術向上支援. 日本デジタルゲーム学会第11回年次大会. 2021. 特選トラック. 13-16
  • Tomoki Kajinami, Yousuke Miyauchi. Observer Interface Focused on Trends of Character Movement and Stamina in Fighting Games. 2020 IEEE Conference on Games (CoG). 2020
  • 須藤遊野, 澁澤圭亮, 梶並知記. プレイヤーの視線とキャラクターの位置関係に基づく1対1対戦型ゲーム向け振り返り支援インタフェース. 日本デジタルゲーム学会第10回年次大会. 2020. 特選トラック. 12-15
もっと見る
MISC (70件):
  • 小澤蓮, 梶並知記. FPSゲームにおける非熟練者向けのミニマップ着目音声ガイドシステム. 日本デジタルゲーム学会第12回年次大会. 2022. 49-52
  • 小林竜汰, 梶並知記. サッカービデオゲームにおけるフォワードの動きに着目した初心者プレイヤー支援システム. 第30回デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会. 2022. 2022-DCC-30. 36
  • 藤井寛己, 梶並知記. FPSゲームにおける非熟練者向けのマウス感度設定支援システム. 第30回デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会. 2022. 2022-DCC-30. 35
  • 増山嘉人, 松井紘儀, 梶並知記. サッカービデオゲーム初心者を対象としたパス成功率向上支援システム. 第30回デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会. 2022. 2022-DCC-30. 34
  • 小林竜汰, 梶並知記. サッカーゲームにおけるフォワードの動きに着目した初心者支援手法の検討. 日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会2021. 2021. 31-34
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2006 - 2010 首都大学東京 システムデザイン研究科 システムデザイン専攻
  • 2004 - 2006 東京都立科学技術大学 工学研究科 システム基礎工学専攻
  • 1999 - 2004 東京都立科学技術大学 工学部 電子システム工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 文教大学 情報学部 准教授
  • 2019/04 - 2021/03 文教大学 情報学部 講師
  • 2016/04 - 2019/03 岡山理科大学 総合情報学部 講師
  • 2012/04 - 2016/03 神奈川工科大学情報学部 助教
  • 2010/09 - 2012/03 東京工科大学コンピュータサイエンス学部 助教
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2021/04 - 現在 情報処理学会 DCC研究会 運営委員
  • 2018/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 研究委員
  • 2016/08 - 現在 ARG Webインテリジェンスとインタラクション研究会 運営委員
  • 2016 - 現在 情報処理学会 ネットワークサービスと分散処理 特集号編集委員
  • 2011/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 学会誌編集委員
全件表示
受賞 (11件):
  • 2022/02 - 日本デジタルゲーム学会 第12回年次大会 学生大会奨励賞 FPSゲームにおける非熟練者向けのミニマップ着目音声ガイドシステム
  • 2022/02 - 日本デジタルゲーム学会 第12回年次大会 学生大会奨励賞 FPSゲームにおける角待ちに注目した可視化インタフェース
  • 2021/03 - 日本デジタルゲーム学会 若手奨励賞
  • 2020/03 - 日本デジタルゲーム学会 第10回年次大会 学生大会奨励賞 プレイヤーの視線とキャラクターの位置関係に基づく1対1対戦型ゲーム向け振り返り支援インタフェース
  • 2019/03 - 日本デジタルゲーム学会 第9回年次大会 学生大会奨励賞 視線に着目した対戦型格闘ゲームの試合振り返り支援インタフェース
全件表示
所属学会 (6件):
ACM ,  情報知識学会 ,  日本デジタルゲーム学会 ,  人工知能学会 ,  情報処理学会 ,  日本知能情報ファジィ学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る