研究者
J-GLOBAL ID:201101010431705925   更新日: 2024年07月22日

浜田 博文

ハマダ ヒロフミ | HAMADA Hirofumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (12件): 教師教育 ,  教育経営 ,  学校改善 ,  学校経営 ,  スクールリーダー ,  学校組織 ,  学校評価 ,  アメリカの教育改革 ,  学校ガバナンス ,  校長 ,  校長のリーダーシップ ,  教師のエンパワーメント
競争的資金等の研究課題 (30件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2021 - 2024 「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
  • 2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
  • 2018 - 2023 「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築
  • 2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
全件表示
論文 (159件):
  • 浜田, 博文. いま、高校の校長には何が求められているか. 月刊高校教育. 2024. 57. 4. 22-25
  • 浜田, 博文. 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態-二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して-. 筑波大学教育学系論集. 2024. 48. 2. 13-30
  • 浜田, 博文. 令和時代の教育課題と教職員に求められる資質能力-教育のプロフェッション(専門職)へ-. 中学校. 2024. 846. 4-7
  • 浜田, 博文. 教員の長時間勤務解消へ1教員一人あたりの持ちコマ数に注目した改革の必要性. 教職研修. 2023. 52. 2. 83-86
  • 浜田, 博文. 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件-校長の課題認識の差異に着目して-. 日本教育経営学会紀要. 2023. 65. 53-70
もっと見る
MISC (40件):
  • 朝倉 雅史, 諏訪 英広, 髙野 貴大, 浜田 博文. 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件 : 校長の課題認識の差異に着目して-The Actual Situation of Principals' Leadership under Decentralization and Autonomy of School Management and its Support Condition : Focusing on Differences in Principals' Perceptions of School Issues-特集 分権化・自律化がもたらした学校経営へのインパクト. 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編. 2023. 65. 53-71
  • 朝倉 雅史, 諏訪 英広, 髙野 貴大, 安藤 知子, 織田 泰幸, 加藤 崇英, 川上 泰彦, 北神 正行, 佐古 秀一, 髙谷 哲也, et al. 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析. 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 2021. 46. 1. 17-34
  • 浜田 博文. 公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ : 「教職の専門性」の揺らぎに着目して (特集 学校組織のリアリティと人材育成の課題). 日本教育経営学会紀要. 2016. 58. 36-47
  • 小島 弘道, 北神 正行, 小林 清, 浜田 博文, 加藤 崇英, 内田 沙希. 座談会「10年間の教育経営改革を振り返って」. 学校経営研究 = Bulletin of school administration. 2015. 40. 92-109
  • 浜田 博文. 巻頭言 第40巻記念号に寄せて. 学校経営研究 = Bulletin of school administration. 2015. 40. 1-1
もっと見る
書籍 (60件):
  • 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案
    学文社 2024 ISBN:9784762033353
  • 教員の長時間勤務問題をどうする?-研究者からの提案
    世織書房 2024 ISBN:9784866860343
  • 「省察」を問い直す-教員養成の理論と実践の検討
    学文社 2024 ISBN:9784762033223
  • 最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024 ISBN:9784788719019
  • 最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024 ISBN:9784788719019
もっと見る
講演・口頭発表等 (113件):
  • 話題提供:今後の教師教育の『グランドデザイン』
    (2023年度公開シンポジウム「大学における教員養成の未来-『グランドデザイン』をめぐって」)
  • 指定討論
    (日本教育事務学会第11回大会 研究推進委員会企画課題研究「コミュニティ・スクールとの関わりで教育事務を考える」)
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    (NITS・福島大学コラボ研修 2022学校改善リーダーシップ研修)
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件-日中韓比較研究-
    (2023年韓国教育学会(Korea Education Research Association)年次学術大会)
  • 韓国における校長の役割遂行を支える制度的・組織的条件とその構造
    (日本教育経営学会第63回大会)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1984 - 1989 筑波大学大学院 教育学研究科 学校経営学
  • 1980 - 1984 筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻
学位 (2件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (14件):
  • 2011/10 - 現在 筑波大学 人間系(教育学域) 教授
  • 2008/07 - 2015/03 放送大学 客員教授
  • 2008/07 - 2011/09 筑波大学大学院 教授
  • 2007/04 - 2008/06 筑波大学大学院 准教授
  • 2007/04 - 2008/06 放送大学 客員准教授
全件表示
委員歴 (64件):
  • 2024/04 - 現在 日本学術会議 心理学・教育学委員会不登校現象と学校づくり分科会 委員
  • 2023/09 - 現在 日本教育学会 全国区理事(法人理事)、事務局長
  • 2023/05 - 現在 独立行政法人教職員支援機構 フェロー
  • 2020/09 - 現在 日本教師教育学会 会長
  • 2020/04 - 現在 社会福祉法人窓愛園 評議員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2018/07 - 独立行政法人日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員(書面担当)及び国際事業委員会書面審査員表彰 有意義な審査意見を付し公正・公平な審査に大きく貢献した。
  • 2008/07 - 教育変革協議会 2008年フロリダ州リーダーシップアカデミー貢献証書
  • 2008/06 - 日本教育経営学会 日本教育経営学会 学術研究賞
  • 2005/06 - 日本教育経営学会 日本教育経営学会学会賞
  • 1999/06 - 日本教育経営学会 日本教育経営学会研究奨励賞
所属学会 (10件):
日本教師教育学会 ,  日本高校教育学会 ,  大塚学校経営研究会 ,  日本教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育経営学会 ,  International Network of Principals' Centers ,  American Educational Research Association ,  筑波大学教育学会 ,  British Educational Leadership, Management and Administration Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る