研究者
J-GLOBAL ID:201101013928036570   更新日: 2023年11月14日

大森 洋子

オオモリ ヒロコ | OMORI Hiroko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2015 - 現在 『スペイン語学習のめやす』に基づく教授法・教室活動に関わる研究
  • 2015 - 2019 『スペイン語学習のめやす』に基づく教授法・教室活動に関わる研究
  • 2012 - 2015 学習のめやす:学習到達度とその評価
  • 2009 - 2012 「スペイン語学習のめやす」策定の試みー大学第2外国語を考慮して
論文 (13件):
  • El papel del profesor en la enseñanza de español qué y cómo enseñar. Perfiles,factores, Chores y contextos en la enseñanza by el aprendizaje de ELE/ EL2. 2020. 817-829
  • El papel del profesor en la enseñanza de español qué y cómo enseñar. Perfiles,factores, Chores y contextos en la enseñanza by el aprendizaje de ELE/ EL2. 2020. 817-829
  • El papel del profesor en la enseñanza de español qué y cómo enseñar. Perfiles,factores, Chores y contextos en la enseñanza by el aprendizaje de ELE/ EL2. 2020. 817-829
  • "tener lápiz" vs "tener un lápiz" 生成語彙論からのアプローチ. カルチュール. 2017. 11. 1. 1-7
  • Pilar Lago, 落合佐枝. 『スペイン語教育改善のためのアンケート調査」結果報告. スペイン語学研究. 2012. 27
もっと見る
MISC (13件):
  • 大森洋子, 四宮瑞枝, 小川雅美. スペイン語教育研究会紹介ーGIDEとTADESKAー. 複言語・多言語教育研究. 2020. 7. 130-141
  • Los verbos nombres verbales +suru en japonés y los verbos de apoyo en español. Actas del XXV Congreso Internacional de la ASELE: la enseñanza de ELE centrada en el alumno. 2014. 731-737
  • ¿Cómo explicar la polisemia de las preposiciones en el lexicón generativo? Una propuesta para la enseñanza del español desde la teoría lingüística. La enseñanza del español como LE/L2 en el siglo XXI. 2013
  • ¿Cómo explicar la polisemia de las preposiciones en el lexicón generativo? Una propuesta para la enseñanza del español desde la teoría lingüística. La enseñanza del español como LE/L2 en el siglo XXI. 2013
  • ¿Cómo explicar la polisemia de las preposiciones en el lexicón generativo? Una propuesta para la enseñanza del español desde la teoría lingüística. La enseñanza del español como LE/L2 en el siglo XXI. 2013
もっと見る
書籍 (9件):
  • El papel del profesor en la enseñanza de español qué y cómo enseñar
    2020 ISBN:9788417595487
  • 他者とつながる外国語教育をめざして
    三修社 2019 ISBN:9784384059274
  • Cuestionario sobre análisis de necesidades aplicado a los alumnos universitarios Japoneses de Español : informe
    GIDE 2012
  • アクティビティで学ぶスペイン語初級から中級へ
    2008 ISBN:9784255550251
  • リスニング問題つきスペイン語語彙練習帳ースペ単ライトー
    2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • 証拠性をめぐって;その概念とスペイン語における応用
    (東京スペイン語学研究会 2021)
  • 多言語教育と研究
    (多言語教育の意味 2020)
  • 未来時制と証拠性ー動詞迂言法と未来形についての比較
    (東京スペイン語学研究会 2020)
  • Evidencialidad と未来時制
    (SELE2019 2019)
  • Evidencia linda 未来時制
    (SELE2019 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • スペイン語何でも質問箱
    2007 -
学位 (1件):
  • 文学修士 (上智大学)
経歴 (2件):
  • 2003/04 - 現在 明治学院大学 教養教育センター 教授
  • 2003/04/01 - 現在 明治学院大学 教養教育センター 教授
委員歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 日本イスパニヤ学会 理事
  • 2010/04 - 2014/03 日本イスパニヤ学会 理事
  • 2008/04 - 2010/08 東京スペイン語学研究会 スペイン語学研究編集委員
所属学会 (9件):
GIDE (スペイン語教育研究会) ,  日本英語学会 ,  Asociación de Lingüística y filología de la América Latina ,  Asociación para la enseñanza del español como lengua extranjera ,  日本言語学会 ,  日本イスパニヤ学会 ,  日本ロマンス語学会 ,  日本認知言語学会 ,  東京スペイン語学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る