- 2020 - 2025 数学授業における「数学的な言語活動」に対する日常言語の影響に関する国際比較研究
- 2020 - 2024 授業研究の国際比較を可能にする方法論に関する国際協働研究
- 2020 - 2024 数学教育学における研究方法論としての「理論のネットワーク化」に関する基礎的研究
- 2019 - 2023 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
- 2018 - 2022 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究
- 2018 - 2021 数学的プロセスとしての論証の指導に必要な小学校教師の教授学的内容知に関する研究
- 2017 - 2020 アーギュメンテーション構造を視点とした数学の単元構成と授業過程に関する実証的研究
- 2018 - 2019 教員養成におけるpre-service teacherによる授業設計の国際比較に関する研究
- 2017 - 2018 算数・数学問題の国際オープンバンクの共同開発に関する研究
- 2015 - 2018 国際的な研究文脈におけるわが国の数学教育研究の特徴と傾向
- 2015 - 2018 中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究
- 2014 - 2018 数学の対話的本性に基づく算数・数学の学習理論の開発研究
- 2014 - 2017 算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識に関する研究
- 2012 - 2017 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
- 2015 - 2016 中等教育を一貫する論証カリキュラム開発のためのモデル教材設計
- 2012 - 2015 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究
- 2012 - 2014 数学教育における概念変容研究の方法論的基礎の検討
- 2011 - 2014 数学的リテラシーからみえる数学教育学の課題
- 2010 - 2012 概念変容を視座とした学校数学カリキュラム開発のための基礎的研究
全件表示