研究者
J-GLOBAL ID:201101016723600685
更新日: 2024年01月31日
田中 浩司
タナカコウジ | koji tanaka
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://tmu-edu.com/teacher/tanaka/
研究分野 (2件):
子ども学、保育学
, 教育心理学
研究キーワード (3件):
乳幼児
, 発達
, 遊び
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2022 - 2025 保育における協同的な活動を支える子ども参画型アセスメントシステムの開発
- 2018 - 2021 同僚性を介した保育者の専門性形成モデルの構築に関する研究
- 2015 - 2019 インクルーシブ保育における参加状態の多元的アセスメントモデルの構築
論文 (19件):
-
田中 浩司. 集団遊びと幼児期の学び : 所属感からの検討-Belonging and Group Play in Early Childhood Education and Care-特集 子どもの発達保障と遊び. 障害者問題研究 = Japanese journal on the issues of persons with disabilities / 障害者問題研究編集委員会 編. 2023. 50. 4. 266-273
-
田中 浩司, 飯野 雄大. 乳幼児教育における所属感(Sense of Belonging)に関する文献的検討. 心理科学. 2020. 41. 2. 37-47
-
田中 浩司. 浜谷先生の研究を振り返って (浜谷直人教授退職記念). 人文学報 = The Journal of social sciences and humanities. 2019. 515. 1-4
-
田中 浩司. 幼稚園3歳児クラスにおける対立を楽しむ遊びの援助プロセス : 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いたインタビュー・データの分析 (浜谷直人教授退職記念). 人文学報 = The Journal of social sciences and humanities. 2019. 515. 77-91
-
田中 浩司. フィールドとの対話としての質的研究 (保育の歩み(その2)) -- (保育フォーラム 保育学の研究方法論を考える(1)). 保育学研究. 2017. 55. 3. 363-368
もっと見る
MISC (36件):
-
田中 浩司. 夢中になってあそび込む : 豊かな実践から探る「保育の知」(最終回)子どもを正面から受けとめるために. ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2023. 736. 86-91
-
田中 浩司. 夢中になってあそび込む : 豊かな実践から探る「保育の知」(第23回)子どもたちの想像世界を広げた午睡前の素話. ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2023. 735. 86-91
-
田中 浩司. 夢中になってあそび込む : 豊かな実践から探る「保育の知」(第22回)葉っぱ集めと作品づくりに夢中になった子どもたち. ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2023. 732. 86-91
-
田中 浩司. 夢中になってあそび込む : 豊かな実践から探る「保育の知」(第21回)栽培をとおして地域の人々と出会う. ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2022. 731. 86-91
-
田中 浩司. 夢中になってあそび込む : 豊かな実践から探る「保育の知」(第20回)忍者修行を楽しんだ子どもたち : 同僚保育者の視点から. ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2022. 730. 86-91
もっと見る
書籍 (9件):
-
あそび込む保育をつくる : 実践から探る「保育の知」
ちいさいなかま社,ひとなる書房 (発売) 2023 ISBN:9784894642980
-
たのしく学べる乳幼児のこころと発達
福村出版 2021 ISBN:9784571230639
-
子どもの理解と援助
中央法規出版 2019 ISBN:9784805857908
-
3歳児 うれしさを自信に-和光鶴川幼稚園 子ども理解と大人の関わり (和光鶴川幼稚園子ども理解と大人の関わり)
ひとなる書房 2014 ISBN:4894642093
-
集団遊びの発達心理学
北大路書房 2014 ISBN:4762828351
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
-
協同的活動の計画過程における保育者の同僚性
(日本保育学会 第72回大会 2020)
-
保育所1歳児クラスにおける所属意識の形成過程
(日本発達心理学会第30回大会 2019)
-
Fostering a sense of belonging and community in a Japanese daycare centre: An examination of belief and practical knowledge among teachers.
(28th EECERA ANNUAL CONFERENCE 2018)
-
Overview of the guidance process used by Japanese kindergarten teachers to facilitate 3-year-olds’ chasing game.
(26th EECERA Conference 2016)
-
An itinerant consultation model improving inclusive preschool education in Japan: Examination of the needs for the service and the effective support for the teachers.
(24th EECERA ANNUAL CONFERENCE 2014)
学歴 (3件):
- 2002 - 2007 東京都立大学 人文科学研究科
- 1999 - 2001 九州大学 人間・環境学研究科
- 1995 - 1999 九州大学 教育学部
学位 (1件):
所属学会 (7件):
日本学童保育学会
, 心理科学研究会
, EECERA(ヨーロッパ幼児教育学会)
, 日本保育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
前のページに戻る