研究者
J-GLOBAL ID:201101018457660548   更新日: 2024年02月01日

前川 直哉

マエカワ ナオヤ | Maekawa Naoya
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://search.adb.fukushima-u.ac.jp/Profiles/3/0000248/profile.html
研究分野 (4件): 社会学 ,  教育学 ,  教育社会学 ,  ジェンダー
研究キーワード (5件): ジェンダー/セクシュアリティ ,  社会史 ,  教育学 ,  PBL ,  サービス・ラーニング
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2016 - 2023 戦後日本における男性同性愛者と親密な関係性に関する研究
  • 2017 - 2022 多様性の経済学:帰納論的ゲーム理論の構築とその応用
  • 2016 - 2019 戦後教育改革におけるジェンダー秩序の再編に関する研究
  • 2012 - 2017 社会的障害の経済理論・実証研究
  • 2013 - 2016 戦後教育改革における中等教育の再編とジェンダー構築に関する研究
論文 (22件):
  • 前川直哉. 男性同性愛の歴史と雑誌メディア. 歴史評論. 2022. 867. 44-53
  • 前川 直哉. 男性にジェンダー/セクシュアリティをどう教えるか (特集 性教育・性教協の「今」 : 性教恊設立40年) -- (日本社会の現状をどう考えたらよいか). Sexuality. 2021. 101. 22-25
  • 前川直哉. 福島で活動する高校生と大人の責任. 教育. 2021. 902. 44-51
  • 前川 直哉. 福島での学習支援活動の七年間 (あの日から10年 東日本大震災から未来をひらく) -- (子どもたち・教員・学校は). 歴史地理教育. 2021. 922. 62-67
  • 前川 直哉. 性的マイノリティと社会、そして学校 (特集 もっと広めたい!性の多様性認識). 歴史地理教育. 2020. 915. 24-29
もっと見る
MISC (1件):
  • 前川 直哉. 1.近代日本の男子学生と「男色」 : 1900年代の変容を中心に(IV-1部会 ジェンダーと教育,研究発表IV,日本教育社会学会第58回大会). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2006. 58. 271-272
書籍 (16件):
  • 論点・ジェンダー史学
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623093502
  • 「地方」と性的マイノリティ : 東北6県のインタビューから
    青弓社 2022 ISBN:9784787235152
  • マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件
    ヘウレーカ 2022 ISBN:9784909753144
  • クィア・シネマ・スタディーズ
    晃洋書房 2021 ISBN:4771035539
  • 男女共学の成立 : 受容の多様性とジェンダー
    六花出版 2021 ISBN:9784866171401
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • MとW:「女性的な男性同性愛者」イメージの生成
    (第2回クィア学会大会 2009)
  • 「ゲイ・コミュニティ」への希求
    (第25回 日本解放社会学会大会 2009)
  • 明治期の学生男色ヘテロセクシズム
    (第23回日本解放社会学会大会 2007)
  • 近代日本の男子学生と「男色」
    (日本教育社会学会第58回大会 2006)
  • 自叙伝によるセクシュアリティ研究
    (教育史学会 第50回大会 2006)
学歴 (2件):
  • 2005 - 2012 京都大学 大学院人間・環境学研究科 共生人間学専攻
  • 1995 - 1999 東京大学 教育学部 総合教育科学科
学位 (1件):
  • 博士 (京都大学)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 福島大学 教育推進機構 高等教育企画室 准教授
  • 2019/04 - 2022/03 福島大学 教育推進機構 高等教育企画室 特任准教授
  • 2018/04 - 2019/03 福島大学 総合教育研究センター 特任准教授
  • 2014/04 - 2018/03 東京大学 大学院経済学研究科 特任研究員
  • 2007/04 - 2014/03 灘中学校・高等学校 教諭
全件表示
所属学会 (2件):
日本解放社会学会 ,  ジェンダー史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る