研究者
J-GLOBAL ID:201101022674057121   更新日: 2024年04月18日

瓜生原 葉子

ウリユウハラ ヨウコ | Uryuhara Yoko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 同志社大学  ソーシャルマーケティング研究センター   センター長
  • 京都大学大学院医学研究科  客員研究員, 非常勤講師
  • 京都府立医科大学  非常勤講師
ホームページURL (1件): https://www.uryuhara.com/
研究分野 (4件): 商学 ,  経営学 ,  経営学 ,  医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (9件): 向社会行動 ,  動機づけ ,  組織行動 ,  移植医療 ,  ヘルスケア ,  戦略マネジメント ,  組織イノベーション ,  ソーシャルマーケテイング ,  行動変容
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2022 - 2026 ウェルビーイングに資する行動変容促進モデルと幸福尺度を含む政策共創プロセスの構築
  • 2022 - 2025 行動科学を基盤とした科学的根拠に基づく臓器・組織移植啓発モデル の構築に関する研究
  • 2021 - 2024 小児からの臓器提供に必要な体制整備に資する教育プログラムの開発
  • 2020 - 2021 遺伝子差別に対する法整備に向けての法政策の現状分析と考察
  • 2018 - 2020 次世代を中心とした行動変容を促す科学的手法の開発と実装による検証
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論文 (70件):
  • 瓜生原葉子. 医療のエコ活動に対するソーシャルマーケティングの貢献. 同志社商学. 2024. 75. 6
  • 瓜生原葉子, 瓜生原葉子, 瓜生原葉子, 江川裕人, 江川裕人. メディアが臓器移植に関する記事を継続的に発信するための環境整備-日本移植学会メディア・ワークショップのアンケート結果から-. 移植(Web). 2023. 58. 2
  • 瓜生原葉子. 効果的な政策の実現に対するソーシャルマーケティングの貢献. 同志社商学. 2023. 75. 2
  • 瓜生原葉子. 社会価値を共創するソーシャルマーケティングの実装事例. 日本ヘルスマーケティング学会誌. 2023. 1. 1. 14-21
  • 瓜生原葉子. ソーシャルマーケティングに基づく新型コロナ感染症対策. 同志社商学. 2023. 74. 6. 1-44
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MISC (129件):
  • 瓜生原葉子. ソーシャルマーケティングは 企業でどのように役立つのか?. 社会を善くする行動科学 やさしいビジネスレビュー. 2023. 5
  • 佐藤 直哉, 石亀 輝英, 小船戸 康英, 芳賀 淳一郎, 武藤 亮, 月田 茂之, 東 孝泰, 木村 隆, 見城 明, 瓜生原 葉子, et al. 臓器移植の普及啓発における市民公開講座の効果. 移植. 2023. 58. 総会臨時. 250-250
  • 佐藤 直哉, 石亀 輝英, 小船戸 康英, 芳賀 淳一郎, 武藤 亮, 月田 茂之, 東 孝泰, 木村 隆, 見城 明, 瓜生原 葉子, et al. 臓器移植に関する福島県民の意識調査. 移植. 2023. 58. 総会臨時. 251-251
  • 瓜生原 葉子. 「意思表示の行動変容メカニズムモデル」を用いた啓発施策立案への示唆. 移植. 2023. 58. 総会臨時. 253-253
  • 瓜生原 葉子. 臓器提供増加のための施策 行動科学を基盤とした科学的根拠に基づく臓器移植啓発モデルの構築. 移植. 2023. 58. 総会臨時. 111-111
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特許 (1件):
書籍 (8件):
  • 日本の寄付を科学する-利他のアカデミア入門
    明石書店 2023
  • 行動科学でより良い社会をつくる : ソーシャルマーケティングによる社会課題の解決
    文眞堂 2021 ISBN:9784830951015
  • Broadening Cultural Horizons in Social Marketing: Comparing Case Studies from Asia-Pacific
    Springer 2020
  • 経営組織入門
    文眞堂 2020
  • 『良心を考えるために』
    同志社大学良心学研究センター 2018
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講演・口頭発表等 (194件):
  • 中学生の親は,臓器移植に関する道徳の授業について子と対話をしているのか
    (第58回 日本移植学会総会 2022)
  • 全中学校を対象とした道徳における臓器移植の授業実施に関する調査結果
    (第58回 日本移植学会総会 2022)
  • 情報伝達から「行動変容」へ:科学的根拠と行動科学に基づく啓発活動
    (日本消化器病学会第24回教育講演会 2022)
  • 新型コロナワクチン接種行動に対するソーシャルマーケティングの適用
    (第1回ヘルスマーケティング学会 2022)
  • ソーシャルマーケティングに関する認知度と理解度に関する調査結果
    (第1回ヘルスマーケティング学会 2022)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2013 大阪大学大学院 医学系研究科外科系臨床医学専攻(博士課程)
  • 2008 - 2011 神戸大学大学院 経営学研究科現代経営学専攻(博士後期課程)
  • 2006 - 2008 神戸大学大学院 経営学研究科現代経営学専攻(専門職学位課程)
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (神戸大学)
経歴 (15件):
  • 2023/10 - 現在 日本学術会議 第26期連携会員
  • 2023/05 - 現在 京都大学大学院 医学研究科 客員研究員
  • 2022/04 - 現在 同志社大学 商学部 教授
  • 2021/04 - 現在 同志社大学 ソーシャルマーケティング研究センター センター長
  • 2019/04 - 現在 京都府立医科大学 非常勤講師
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委員歴 (14件):
  • 2023/10 - 現在 日本学術会議 第26期連携会員(広報委員会、臨床医学委員会、健康・生活科学委員会)
  • 2022/10 - 現在 日本経営学会 国際委員
  • 2022/07 - 現在 一般社団法人スマートシティ・インスティチュート エグゼクティブ・アドバイザー
  • 2022/07 - 現在 厚生労働省 調査事業に係る外部評価委員
  • 2021/10 - 現在 日本ヘルスマーケティング学会 運営委員
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受賞 (7件):
  • 2023/06 - 日本NPO学会 第21回日本NPO学会・優秀賞 『行動科学でより良い社会をつくる-ソーシャルマーケティングによる社会課題の解決-』
  • 2022/10 - 日本移植学会 第58回日本移植学会 岩城賞 ベストアブストラクトアワード
  • 2018/10 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 第16回 吉田秀雄賞 「ソーシャルマーケティングによる 移植医療の課題解決 ~臓器提供意思表示率の向上~」
  • 2015/02 - 日本臨床腎移植学会 第48回臨床腎移植学会メディカルスタッフ研究優秀賞 「意思表示に関する 行動変容メカニズムの解明」
  • 2010/06 - 第3回凌霜賞(財団法人神戸大学六甲台後援会 社会科学特別奨励賞)
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所属学会 (16件):
日本ヘルスマーケティング学会 ,  日本公衆衛生学会 ,  日本医療経済学会 ,  日本医療・病院管理学会 ,  日本医療マネジメント学会 ,  日本NPO学会 ,  日本マーケティング学会 ,  European Society for Organ Transplantation ,  Australian Association of Social Marketing ,  International Social Marketing Association ,  日本移植学会 ,  日本労務学会 ,  日本経営学会 ,  European Academy of Management ,  Academy of Management ,  日本医療マネジメント学会
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