研究者
J-GLOBAL ID:201101022695575793   更新日: 2020年07月02日

重田 勝介

シゲタ カツスケ | Shigeta Katsusuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040451900/
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育工学
研究キーワード (21件): 学習評価 ,  MOOC ,  オープン教材(オープン教育資源) ,  オープンエデュケーション ,  教育工学 ,  キャリア形成 ,  オープン教材 ,  大学初任教員 ,  SNS ,  相互扶助コミュニティ ,  OER ,  自己管理学習 ,  LPS ,  KPI ,  Estimator ,  無線LAN ,  超鏡 ,  教学IR ,  ダッシュボード ,  教育情報 ,  教授学習支援システム
論文 (1件):
  • 中原淳, 島田徳子, 山田政寛, 北村智, 三宅正樹, 舘野泰一, 山口悦司, リチャード=ハリソン, 秋山大志, 中野真依, 大房潤一, 山内祐平, 長岡健, 重田勝介, 脇本健弘, 関根聖二. なりきりEnglish!:企業人材育成向けモバイル英語リスニング 学習システムの開発と評価. 日本教育工学会第23回大会講演論文集. 2007. 61-64
MISC (84件):
  • 林雄介, 三谷直裕, 重田勝介, 児玉洋祐, 平嶋宗. 概念マップ作成の自己説明としての命題-映像区間対応付け演習の設計・開発. 情報処理学会研究報告(Web). 2019. 2019. CLE-28. Vol.2019-CLE-28,No.2,1-7 (WEB ONLY)
  • 重田勝介, 武田俊之, 森秀樹, 八木秀文, 永嶋知紘, 金子大輔, 林康弘. 学習動機と目的指向性に基づいたオンライン講座におけるグループ単位での学習支援の取り組み. 情報処理学会研究報告(Web). 2019. 2019. CLE-28. Vol.2019-CLE-28,No.3,1-5 (WEB ONLY)
  • NGUYEN Phan, Tra My, 重田勝介. オンライン講座の日本語学習において成績を高める要因の分析. 情報処理学会研究報告(Web). 2019. 2019. CLE-28. Vol.2019-CLE-28,No.4,1-3 (WEB ONLY)
  • 山口 悦司, 山本 佳奈, 重田 勝介. 学習科学のためのオープンエデュケーション : NAPLeS Webinar Seriesの教材事例の分析 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 339-343
  • 重田 勝介. ぺた語義:諸外国で広がるオープンな教育学(Open Pedagogy)の提案. 情報処理. 2018. 59. 7. 627-627
もっと見る
書籍 (7件):
  • オープンエデュケーション
    東京電機大学出版局 2014 ISBN:450162910X
  • ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門
    実業之日本社 2014 ISBN:4408331139
  • ネットで学ぶ世界の大学MOOC入門
    実業之日本社 2014 ISBN:9784408331133
  • オープンエデュケーション : 知の開放は大学教育に何をもたらすか
    東京電機大学出版局 2014 ISBN:9784501629106
  • MOOC -大学の革命-
    日経BP社 2013
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (2件):
  • 2013/04 - 現在 北海道大学 准教授
  • 2008/08 - 2013/03 東京大学 助教
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る