研究者
J-GLOBAL ID:201101024741252271   更新日: 2024年01月30日

荒 優

Ara Yu
研究キーワード (10件): MOOC ,  学習環境 ,  学習支援 ,  学習科学 ,  教育工学 ,  協同学習 ,  協調学習 ,  CSCL ,  教員支援 ,  遠隔教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2012 - 2014 教員のモニタリング能力向上を支援するセルフリフレクション支援システムの開発と評価
  • 2011 - 2012 拡張現実感を用いて学習者の内的状態を可視化する同期型遠隔教育システムの開発
論文 (5件):
  • 藤本 徹, 荒 優, 山内 祐平. 大規模公開オンライン講座(MOOC)へのゲーミフィケーション導入に関する研究の動向. 日本教育工学会論文誌. 2020
  • Toru Fujimoto, Ai Takahama, Yu Ara, Yuri Isshiki, Kae Nakaya, Yuhei Yamauchi. Designing a MOOC as an online community to encourage international students to study abroad. EDUCATIONAL MEDIA INTERNATIONAL. 2018. 55. 4. 333-346
  • 藤本 徹, 荒 優, 山内 祐平. 大規模公開オンライン講座(MOOC)におけるラーニング・アナリティクス研究の動向. 日本教育工学会論文誌. 2018. 41. 3. 305-313
  • Iwakiri Hiroyuki, Kato Hiroshi, Watanabe Yuki, Ara Yu, Nishihara Akinori. Development of a Training Program for Note-Taking on Lecture Slide Handouts. Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2012. 2012. 1863-1869
  • 赤堀 侃司, 舩田 眞里子, 歌代 崇史, 荒 優, 加藤 由樹, 加藤 尚吾. 周辺言語がコミュニケーションに与える効果に関する研究. 白鴎大学教育学部論集. 2011. 5. 2. 233-252
MISC (2件):
  • 村山 斉, 荒 優, 藤本 徹. 東京大学のMOOC配信の取り組み (ICTと大学). IDE : 現代の高等教育. 2014. 564. 22-29
  • 荒 優, 藤本 徹, 一色 裕里, 山内 祐. MOOC実証実験の結果と分析 : 東京大学の2013年の取り組みから. 情報学研究 : 学環 : 東京大学大学院情報学環紀要. 2014. 86. 83-100
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る