研究者
J-GLOBAL ID:201101028240272260   更新日: 2024年01月30日

西村 圭一

ニシムラ ケイイチ | Nishimura Keiichi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 東京学芸大学  数学科教室(教育組織)   教授
  • 東京学芸大学  自然系教育講座(大学院連合学校教育学研究科)   教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): タスクデザイン ,  授業研究 ,  数学教育学 ,  数学的モデル化
競争的資金等の研究課題 (30件):
  • 2022 - 2026 高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築
  • 2022 - 2026 教育DXによる理数の学びシステムの開発と評価:学びの質の変革を目指して
  • 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
  • 2021 - 2025 高度デジタル技術を用いた新たな理数系評価問題の開発:科学的思考力の育成に向けて
  • 2020 - 2024 社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究
全件表示
論文 (8件):
  • 西村圭一・古家正暢・福原正大・中里忍・野口祐子. シミュレーション 型 STEAM 教材の開発:「実践可能性 」 を視点に. 教材学研究. 2022. 33. 89-98
  • 安野史子・西村圭一・浪川幸彦. ドイツの総合制学校におけるICTを活用した数学の授業実践からの示唆-ヴォルテール総合制学校ポツダムの視察報告-. 日本数学教育学会誌 数学教育. 2021. 103. 5. 46-59
  • 松嵜昭雄,松島充,西村圭一,山口武志,島田功. 学校教育における数理科学教育のカリキュラム構成モデル-STEM教育のDisciplinaryモデルとシュワブによるディシプリンの概念を参照して-. 数学教育学会誌. 2021. 62. 3・4. 15-28
  • Fumiko Yasuno, Keiichi Nishimura, Seiya Negami and Yukihiko Namikawa. Development of Mathematics Items with Dynamic Objects for Computer-Based Testing Using Tablet PC. THE INTERNATIONAL JOURNAL FOR TECHNOLOGY IN MATHEMATICS EDUCATION. 2019
  • Keiichi Nishimura, Chiharu Honda. Task design to foster the competence in social decision making on mathematics education. Avances de Investigación en Educación Matemática. 2019. 15. 57-73
もっと見る
MISC (83件):
  • 西村圭一. 2030年の授業. 教育科学 数学教育. 2022. 773. 102-105
  • 西村圭一. 数学的な見方・考え方や資質・能力のつながりとその意義. 新しい算数研究. 2022. 613. 4-7
  • 西村圭一. 高等学校数学科における探究的な学びの実装化. 教育科学 数学教育. 2021. 767. 98-101
  • 西村圭一. 高等学校数学科のNewNormalを探る. 教育科学 数学教育. 2021. 762. 98-101
  • 西村圭一. 現実世界と数学の世界における問題発見・解決の過程. 教育科学 数学教育. 2021. 761. 24-29
もっと見る
書籍 (33件):
  • 教育実習論 教師のための教育学シリーズ12
    学文社 2022 ISBN:9784762026225
  • 数学教育学における教材研究の真価
    東洋館出版 2021 ISBN:9784491046433
  • 算数・数学 授業研究ハンドブック
    東洋館出版 2021 ISBN:9784491046068
  • 2030年の学校教育-新しい資質・能力を育成する授業モデル
    明治図書 2021 ISBN:9784181022259
  • 国際バカロレア教育と教員養成
    学文社 2020 ISBN:9784762029530
もっと見る
講演・口頭発表等 (54件):
  • 社会的実践を志向した数理科学教育の理念:民主主義的な活動と市民性育成の視点から
    (日本科学教育学会第46回年会 2022)
  • 教科教育学のエコシステム・アプローチ-高等学校数学科を例に-
    (日本教育学会第81回大会 公開シンポジウムII「教科教育のカリキュラムポリティクス」 2022)
  • 高校数学の学びの多様化
    (数学教育学会2022年度春季年会シンポジウム 2022)
  • 教科教育学の射程
    (教科教育学コンソーシアム第2回シンポジウム 2022)
  • 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-中学校数学科の領域「関数」に焦点を当てて-
    (日本数学教育学会秋期研究大会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
経歴 (9件):
  • 2019/03 - 現在 東京学芸大学大学院教育学研究科 教授
  • 2015/04 - 現在 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 教授
  • 2016/04 - 2019/03 東京学芸大学教育学部 教授
  • 2011/04 - 2016/03 東京学芸大学教育学部 准教授
  • 2009/10 - 2011/03 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 総括研究官
全件表示
所属学会 (4件):
日本教材学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る