- 2022 - 2026 高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築
- 2022 - 2026 教育DXによる理数の学びシステムの開発と評価:学びの質の変革を目指して
- 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
- 2021 - 2025 高度デジタル技術を用いた新たな理数系評価問題の開発:科学的思考力の育成に向けて
- 2020 - 2024 社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究
- 2020 - 2024 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究
- 2020 - 2023 日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践
- 2019 - 2023 大規模国際調査の授業ビデオを用いた授業実践の質的変容の分析と授業改善に関する研究
- 2017 - 2023 人文・社会系学部におけるデータ分析を機軸とした数理的教育の構築
- 2019 - 2022 高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究
- 2017 - 2022 高大接続に資する多面的評価のためのタブレット端末を用いたCBTの総合的研究
- 2017 - 2021 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究
- 2016 - 2020 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究
- 2015 - 2018 関数から方程式へと展開する数学教育カリキュラムの開発
- 2015 - 2018 中高生の問題解決能力を育てる数学的モデリング教材集の作成と普及に関する研究
- 2014 - 2018 算数授業観察力向上のためのICT授業記録分析支援システムの開発
- 2014 - 2017 文系学部におけるデータ分析に伴う数理的教育の構築とICT活用
- 2014 - 2017 我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
- 2013 - 2017 算数・数学科における授業研究を評価する枠組みの構築とその国際的活用
- 2013 - 2017 高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築
- 2013 - 2016 数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究
- 2012 - 2014 数学的リテラシーについての生涯モデルの構成とその理論的枠組に関する研究
- 2010 - 2013 科学リテラシー教育における理系の職業観と理系進路の意識形成過程
- 2010 - 2012 社会的文脈における数学的判断力の育成に関する総合的研究
- 2008 - 2012 算数・数学科の「研究授業」における「集団思考」の様相に関する日米豪比較文化的研究
- 2007 - 2010 算数・数学における表現力・読解力と到達度や態度との関係に関する研究
- 2004 - 2004 中等学校の数学教育におけるデジタル教材の開発研究
- 1999 - 1999 「数学基礎」の現実場面を題材とした教材及び評価方法の開発研究
- 1997 - 1997 グラフ電卓を活用し『関数感覚』を育てる指導に関する研究
- 数学的モデル化能力や数学的リテラシーの育成に関する研究 数学科におけるデジタル教材の開発研究
全件表示