研究者
J-GLOBAL ID:201101031454720392   更新日: 2024年01月30日

東 晴美

ヒガシ ハルミ | HIGASHI HARUMI
所属機関・部署:
職名: 学術研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件): 日本文学 ,  美術史 ,  美学、芸術論
研究キーワード (9件): 文化資源 ,  比較文化 ,  伝統文化 ,  人形浄瑠璃 ,  歌舞伎 ,  芸能 ,  演劇 ,  近代文学 ,  近世文学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2027 デジタル・アーカイブの拡充と発展的活用に向けた最盛期義太夫節浄瑠璃作品の研究
  • 2019 - 2024 デジタル・アーカイブを活用した最盛期義太夫節浄瑠璃作品の総合的研究
  • 2020 - 2023 19世紀パリのグランド・オペラ-ジャンルの生成からトランスナショナルな展開へ
  • 2016 - 2020 近松没後義太夫節浄瑠璃作品のデジタル・アーカイブを利用した包括的研究
  • 2012 - 2017 享保以降義太夫節浄瑠璃作品のデジタル・アーカイブ化に向けての研究
全件表示
論文 (13件):
  • 東晴美. 歌舞伎「鳴神」上演史にみる伝統文化のアクチュアリティ-ロシア・新劇・石川淳-. 『学苑』. 2017. 915. 59-68
  • 東晴美. 芝居から演劇へ-演劇の概念の醸成に楽劇が果たした役割と伝統演劇の再評価. 『東アジアにおける知的交流-キイ・コンセプトの再検討』国際日本文化研究センター 国際研究集会. 2013. 第44集. 365-380
  • 東晴美. 二代目市川左団次の訪欧と「鳴神」-一九〇七年のヨーロッパ演劇と一九一〇年の日本文壇の関わりから. 『日本研究』国際日本文化研究センター. 2011. 44集. 305-332
  • 東晴美. 劇評ジャンルの文化史-近代への転換. 『日本研究』国際日本文化研究センター. 2009. 40集. 359-375
  • 東晴美. リアリズムと虚実皮膜論. 『総研大 文化科学研究』. 2008. 4. 9-25
もっと見る
書籍 (12件):
  • 『鎌倉大系図』
    玉川大学出版部 2018
  • 『キーワードで読む オペラ/音楽劇 研究ハンドブック』
    アルテス・パブリッシング 2017
  • 『今様東二色』
    玉川大学出版部 2015
  • 『本朝檀特山』
    玉川大学出版部 2013
  • 『世界の中のオーストラリア』
    オセアニア出版社 2012
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2009 総合研究大学院大学 文化科学研究科 国際日本研究専攻博士後期課程
  • 1994 - 1997 早稲田大学大学院 文学研究科 芸術学(演劇)専攻博士課程
  • 1991 - 1994 早稲田大学大学院 文学研究科 芸術学(演劇)専攻修士課程
学位 (1件):
  • 博士(学術) (総合研究大学院大学)
委員歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 国立劇場 文楽専門員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る