研究者
J-GLOBAL ID:201101034985019965   更新日: 2024年04月18日

伊藤 秀樹

イトウ ヒデキ | Ito Hideki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (7件): キャリア教育 ,  自立支援 ,  オルタナティブ教育 ,  進路指導 ,  生徒指導 ,  高等専修学校 ,  不登校
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2027 包摂規範が醸成・維持される教育実践・教育経験の社会学的探究
  • 2016 - 2020 児童生徒の長所・資源に着目した生徒指導モデルの構築
  • 2013 - 2015 「リスク下にある子ども/若者」に対する教育支援・自立支援の事例研究
  • 2008 - 2011 不登校生徒における学校を経由した進路形成とその諸問題
論文 (28件):
  • 伊藤秀樹. 学校行事の中止・縮小は教師に何を気づかせたのか--コロナ禍における高等専修学校の事例研究. 教育社会学研究. 2023. 112. 97-118
  • 伊藤 秀樹. 高等専修学校における進路形成と新型コロナウイルス--就職・一般就労希望者への局所的な影響と卒業後のリスク. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2023. 74. 14-25
  • 竹鼻 ゆかり, 齋藤 千景, 工藤 浩二, 朝倉 隆司, 伊藤 秀樹, 北澤 武, 籠谷 恵. 当事者研究を援用した学校における多職種連携協働研修プログラムの開発. 東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系. 2022. 74. 95-102
  • 伊藤 秀樹. 離脱/立ち直り研究における経済的排除の看過--マートンのアノミー論とヤングの「排除型社会」をもとにした批判的検討. 犯罪社会学研究. 2022. 47. 28-41
  • 齋藤 千景, 竹鼻 ゆかり, 伊藤 秀樹, 朝倉 隆司, 青栁 直子, 北澤 武, 城所 哲宏, 中西 唯公, 涌井 佐和子. スクールバス通学が児童生徒,教員,保護者及び地域住民に与える影響--学校管理職へのインタビューによる検討. 学校保健研究. 2022. 64. 1. 32-42
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MISC (40件):
  • 伊藤秀樹. 「いじめ加害者を出席停止に」の是非を問う. 月刊高校教育. 2024. 57. 6. 68-69
  • 伊藤 秀樹. 外国につながる子どもの居場所とアイデンティティづくりに向けて. 教育実践ライブラリ. 2023. 6. 78-79
  • 伊藤 秀樹. 「虐待=速やかに通告」の先にあるもの. 教育実践ライブラリ. 2023. 5. 68-69
  • 伊藤 秀樹. 非行少年の隣に立って接するために. 教育実践ライブラリ. 2022. 4. 82-83
  • 伊藤 秀樹. 【書評】佐川宏迪著『定時制高校の教育社会学--教育システムの境界と包摂--』. ソシオロジ. 2022. 67. 2. 51-54
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書籍 (23件):
  • 生徒指導・進路指導--理論と方法 第三版
    学文社 2024 ISBN:4762032727
  • インクルーシブな教育と社会--はじめて学ぶ人のための15章
    ミネルヴァ書房 2024
  • 新版 教職総論--教師のための教育理論
    学文社 2023
  • 東大生、教育格差を学ぶ
    光文社 2023 ISBN:9784334046545
  • 犯罪・非行からの離脱
    ちとせプレス 2021 ISBN:9784908736230
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講演・口頭発表等 (39件):
  • 小学校入学時における子どもの心身の不調と学校不適応--保護者対象のWeb調査を用いた関連要因の検討
    (日本学校保健学会第68回学術大会 2022)
  • 高等専修学校における進路決定と新型コロナウイルス--生徒への局所的な影響と教員のネットワークの重要性
    (日本教育社会学会第74回大会 2022)
  • 高等専修学校に新型コロナウイルスが与えた影響
    (日本子ども社会学会第28回大会(ラウンドテーブルI オルタナティブな学びの場に新型コロナウイルスが与えた影響) 2022)
  • 小学校入学時のスタートカリキュラムに関する研究開発の観点から
    (東京学芸大学子どもの学び困難支援センター 令和3年度シンポジウム こどもの「学び困難」とその支援 2022)
  • 排除型社会と離脱/立ち直り研究の盲点
    (日本犯罪社会学会第48回大会(シンポジウム 離脱研究と犯罪学理論の再接合) 2021)
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Works (8件):
  • 学びの多様化学校における学習活動の把握方法と評価への反映の在り方に係る調査研究報告
    東京学芸大学こどもの学び困難支援センター 2024 -
  • ケースメソッド教育に活かす 学校用ケース・ブック Part3
    竹鼻ゆかり, 齋藤千景, 鎌塚優子編 2021 -
  • 子どもの発達特性と地域・家庭環境に配慮した小1スタートプログラム
    松川誠一, 小野學, 舘山典子, 伊藤秀樹 2020 -
  • 教師のためのスクールソーシャルワーカー入門--連携・協働のために
    朝倉隆司監修, 竹鼻ゆかり, 馬場幸子編著 2019 -
  • 質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書
    国立教育政策研究所 2019 -
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学歴 (3件):
  • 2008 - 2013 東京大学大学院 教育学研究科 比較教育社会学コース 博士課程
  • 2006 - 2008 東京大学大学院 教育学研究科 比較教育社会学コース 修士課程
  • 2002 - 2006 東京大学 教育学部 比較教育社会学コース
学位 (1件):
  • 博士 (東京大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2015/04 - 2020/03 東京学芸大学 教育学部 講師
  • 2014/04 - 2015/03 東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化センター 助教
  • 2013/04 - 2014/03 東京大学社会科学研究所 特任研究員
  • 2011/04 - 2013/03 東京大学社会科学研究所 学術支援専門職員
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委員歴 (14件):
  • 2023/07 - 現在 日本子ども社会学会 紀要編集委員会 委員
  • 2023/04 - 現在 日本教育大学協会 年報編集委員会 委員長
  • 2020/09 - 2023/08 日本教育社会学会 編集委員会 委員
  • 2021/07 - 2023/06 日本子ども社会学会 倫理委員会 委員
  • 2019/07 - 2023/06 日本子ども社会学会 理事
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受賞 (1件):
  • 2018/07 - 日本子ども社会学会 研究奨励賞 A(著書の部) 『高等専修学校における適応と進路--後期中等教育のセーフティネット』東信堂
所属学会 (6件):
日本学校保健学会 ,  日本犯罪社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本社会学会 ,  日本子ども社会学会 ,  日本教育社会学会
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