研究者
J-GLOBAL ID:201101035269663159
更新日: 2022年09月29日
三宅 なほみ
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (2件):
知能情報学
, 認知科学
研究キーワード (30件):
対話
, ジグソー方式
, 学習過程
, 学習
, コミュニケ-ション・ツ-ル
, Ruby
, コード・スイッチング
, 多重表象
, 二言語併用者
, 認知モデル
, 思考支援環境
, 作文
, コミュニケ-ション
, コンピュ-タネットワ-ク
, 授業並行インタビュー
, 研究用データベース
, 外化
, コンピュ-タによる思考支援
, ワ-ドプロセッサ
, 理解深化
, 認知科学カリキュラム
, ノート共有システム
, ジグシー方式
, 情報教育
, メタ認知
, 認知過程の履歴利用
, ハイパ-・メディア
, コンピュ-タリテラシ-
, 相互リンク
, CAI
競争的資金等の研究課題 (6件):
1999 - 2006 高度メディア社会のための発展的協調的学習支援システム
Basic research on supporting intellectual collaboration by network technology
Cognitive scientific researches for the construction and effective use of learning contents for college level education
ネットワーク主導型協調的知的活動支援に関する基盤的研究
学習/研究活動のためのコンテンツ構築とその利用支援に関する認知科学的研究
Collaborative Learning Support System for Advanced Media Society
全件表示
MISC (80件):
秋田喜代美, 丸野俊一, 藤江康彦, 坂本篤史, 的場正美, 三宅なほみ. 教師の学習へのアプローチ : レッスンスタデイ研究(自主シンポジウムE2). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2008. 50. 50. S88-S89
三宅なほみ, 三宅正樹, 中原淳. PF2-36 転移概念再考のための問題解決過程の詳細分析(教授・学習). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2008. 50
三宅なほみ. 協調的な学習とAI(<特集>協調学習とAI). 人工知能学会誌. 2008. 23. 2. 174-183
三宅なほみ. 教室での協調的な学習過程の分析から(真の問題解決力を育成するために-認知心理学からの提言-,研究委員会企画シンポジウム,日本教育心理学会第48回総会概要). 教育心理学年報. 2007. 46. 34-35
三宅 なほみ. 会長を終えて : 認知科学界の国際化. 認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society. 2007. 14. 1. 4-5
もっと見る
書籍 (36件):
学校科学教育の刷新
「若者の科学離れを考える」放送大学教育振興会 2004
大学授業を活性化する方法
玉川大学出版部 2004
情報テクノロジ・リテラシ(コラム隣接科学との対話[認知科学])
「講座・社会変動6 情報化と社会変容」 ミネルヴァ書房 2004
新しい学びにおける評価のあり方
「学習科学」放送大学教育振興会 2004
学習科学とテクノロジ
放送大学教育振興会 2003
もっと見る
Works (4件):
人と車載機器のインタラクションの研究
2000 - 2001
Research on Interaction between Human and Car-mounted devices
2000 - 2001
Psychological evaluation of perceptual models
1998 - 2000
視知覚モデルの心理学的評価に関する研究
1998 - 2000
学歴 (4件):
- 1982 カリフォルニア大学サンディエゴ校
- 1982 カリフォルニア大学大学院 心理学研究科
- 1972 お茶の水女子大学 文教育学部 教育学科
- 1972 お茶の水女子大学
学位 (1件):
Ph.D.
経歴 (3件):
2006 - 中京大学 情報科学部・情報理工学部 教授
1991 - 2005 中京大学 情報科学部 教授
1990 - 青山学院女子短期大学 一般教育科目・助教援
委員歴 (1件):
1991 - 1996 日本認知科学会 常任運営委員,副会長
受賞 (1件):
1992 - 日本認知科学会大会発表賞
所属学会 (6件):
日本教育心理学会
, アメリカ教育研究学会(American Educational Research Association)
, 国際認知科学会(Cognitive Science Society)
, 日本心理学会
, アメリカ人工知能学会(Association of American Artificial Intelligence)
, 日本認知科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM