研究者
J-GLOBAL ID:201101037020676580   更新日: 2024年10月02日

溝川 藍

Mizokawa Ai
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (4件): 心の理論 ,  情動 ,  認知発達 ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2028 養育者による感情の社会化と幼児・児童の感情理解の発達
  • 2022 - 2026 自分とは異なる他者と学び、育つ: 「多文化包摂コンピテンス」の発達過程と教育支援
  • 2019 - 2024 日本の幼児・児童の感情理解の発達プロセスの解明
  • 2020 - 2021 『自分とは異なる他者』とともに学び・育つ:多文化包摂コンピテンスの提案とその心理学的支援
  • 2015 - 2019 Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies
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論文 (37件):
  • Mariel Symeonidou, Ai Mizokawa, Shinsuke Kabaya, Martin J. Doherty, Josephine Ross. Contrasting one's share of the shared life space: Comparing the roles of metacognition and inhibitory control in the development of theory of mind among Scottish and Japanese children. Developmental Science. 2024. 27. 5
  • Ai Mizokawa, Motoyuki Nakaya, Asuka Nomura. Young children’s responses to social-conventional transgressions in Japanese preschool settings. European Journal of Educational Research. 2024. 13. 3. 1019-1029
  • 溝川 藍, 今泉佳代. 日本語版教師用子どものネガティブ感情への対応尺度(CCNES-T)作成の試み. パーソナリティ研究. 2024. 33. 1. 61-64
  • 小宮あすか, 溝川 藍, 後藤崇志. 後悔の経験・予期・利用能力の発達. 感情心理学研究. 2024. 31. 1. 1-11
  • 田口恵也, 溝川 藍. 青年期における向社会的な嘘の使用傾向と抑うつの関連の発達的変化:横断的調査による検討. 発達心理学研究. 2024. 35. 1
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MISC (8件):
  • 溝川藍. 論説 多様性の時代に生きる幼児の他者理解を育むために:発達心理学の視座から. 幼児教育じほう. 2023. 51. 9. 12-18
  • 非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書(平成27年度プロジェクト研究報告書). 国立教育政策研究所. 2017
  • 藤﨑眞知代, 溝川藍. 子どもの自信を育む保育. 保育の友. 2013. 61. 12. 10-25
  • Mizokawa, A, Koyasu, M. Children's understanding of hidden emotion, theory of mind, and peer relationship. Proceedings of the 34th Annual Conference of the Cognitive Science Society. 2012. 2025-2030
  • 野口 素子, 溝川 藍, 小宮 あすか, 嶺本 和沙. 3)「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):感情表出が受け手の行動プロセスに及ぼす影響--感情の社会的機能に着目して--. 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2010. 126-135
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書籍 (20件):
  • <日本型教育>再考-学びの文化の国際展開は可能か
    京都大学学術出版会 2024 ISBN:9784814005550
  • Deeper learning in teacher education: Interdisciplinary and international perspectives (Deeper learning in der lehrkräftebildung: Interdisziplinäre und internationale zugänge)
    Waxmann 2024 ISBN:9783830948407
  • 学び・育ち・支えの心理学:これからの教育と社会のために
    名古屋大学出版会 2024 ISBN:9784815811518
  • 臨床心理学スタンダードテキスト
    金剛出版 2023 ISBN:4772419160
  • 臨床心理学中事典
    遠見書房 2022 ISBN:4866161566
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (7件):
  • 2018/04 - 現在 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 准教授
  • 2016/04 - 2018/03 椙山女学園大学 人間関係学部 講師
  • 2012/04 - 2016/03 明治学院大学 心理学部 助教
  • 2011/04 - 2012/03 日本学術振興会(東京大学大学院教育学研究科) 特別研究員(PD)
  • 2008/04 - 2011/03 日本学術振興会(京都大学大学院教育学研究科) 特別研究員(DC1)
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委員歴 (5件):
  • 2023/09 - 現在 日本発達心理学会 年次大会委員会WG委員
  • 2021/06 - 現在 Frontiers in Psychology (Emotion Science) Reviewer Editor
  • 2021/03 - 現在 日本心理学会 専門別代議員(第2部門 発達・教育)
  • 2017/02 - 2018/12 日本発達心理学会 「発達心理学研究」編集委員
  • 2016/02 - 2017/12 日本発達心理学会 国際研究交流委員
受賞 (4件):
  • 2024/01 - 日本心理学会 2023年度 日本心理学会学術大会優秀発表賞 日本の幼児の感情理解の発達:日本語版 TEC(Test of Emotion Comprehension)を用いた検討
  • 2023/08 - 日本心理学会 2023年度 日本心理学会優秀論文賞 受賞論文:Mizokawa, A. (2022). Japanese and British children's understanding of the social function of pretend crying. Japanese Psychological Research, 64(1), 27-39.
  • 2015/09 - 公益財団法人発達科学研究教育センター 平成27年度 発達科学研究教育奨励賞
  • 2010/09 - British Psychological Society (BPS) Developmental Section Annual Conference 2010 Student Conference Bursary
所属学会 (4件):
日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会
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