研究者
J-GLOBAL ID:201101038520348020   更新日: 2023年05月11日

今井 理恵

イマイ リエ | IMAI, Rie
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 特別ニーズ教育 ,  教育学 ,  教育学, 特別ニーズ教育
論文 (8件):
  • 今井理恵, 子安潤. 授業における多様な子どもの学びに応答するICT活用に関する検討. 中部大学現代教育学研究紀要. 2022. 16
  • インクルーシブ教育システムの構築における「共に学ぶ」を再考する ー通常学級における授業の指導を手掛かりにー. 生活指導. 2021. 758. 54-61
  • 今井 理恵. 「中学生の自立を支える特別活動の検討-発達障害児を軸とした教育実践に着目して-」. 『日本福祉大学子ども発達学論集』. 2016. 8. 15-24
  • 平田知美,今井理恵,上森さくら,福田敦志,湯浅恭正. 「文学の読みの指導における学習の共同化」. 『人文研究』. 2013. 第64巻. 40-44,56-58
  • 今井 理恵, Rie Imai. 「発達障害児の学習への参加と共同を視点としたカリキュラム開発の枠組み」. 『日本福祉大学子ども発達学論集』. 2013. 第5号. 61-69
もっと見る
書籍 (7件):
  • 子どもとつくる教育方法の展開
    ミネルヴァ書房 2021
  • 『パワーポイントで学ぶ 教師になるための特別支援教育』
    培風館 2020
  • アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」
    福村出版 2019
  • インクルーシブ授業の国際比較研究
    2018
  • 『インクルーシブ授業をつくる すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法』
    ミネルヴァ書房 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • (ラウンドテーブル)インクルーシブ授業の成立と構造を考える
    (2014)
  • 発達障害児の学習参加を視点としたカリキュラム開発の枠組み
    (大阪市立大学教育学会第3回大会 2013)
  • 文学の読みの指導を介した学習の共同化-授業指導の論点整理を中心に-
    (2011)
  • インクルーシブ教育実践の理論的枠組み-イギリスにおけるInclusive Schools論に着目して-
    (2009)
  • 「学びの共同化」論の枠組みに関する検討(2)-学びの共同体論・学習集団論を中心に-
    (2008)
もっと見る
Works (7件):
  • <実践報告>「「生活を科学する」生活科実践の検討」
    今井理恵, 澤田好江 2015 -
  • <書評>日本学童保育学会編『現代日本の学童保育』
    2014 -
  • 「文学の読みの指導における『学習の共同化』」
    今井理恵, 平田知美 2012 -
  • 「「学びの共同体」論・学習集団論の考察-「学習の共同化」の枠組みに関する検討(2)-」
    福田敦志, 上森さくら 2009 -
  • 「通常学級の特別支援教育」
    2008 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 2010 大阪市立大学大学院 文学研究科 人間行動学専攻
  • - 2006 愛知教育大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻
  • - 2003 愛知県立大学 文学部 児童教育学科
  • - 1997 南山短期大学 人間関係科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (愛知教育大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授
  • 2009/10 - 2013/03 愛知県立大学非常勤講師
  • 2010/10 - 2011/03 愛知教育大学非常勤講師
  • 2010/04 - 2011/03 中京大学非常勤講師
所属学会 (6件):
日本教師教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本生活指導学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る