研究者
J-GLOBAL ID:201101042805934183   更新日: 2024年04月04日

新井 紀子

アライ ノリコ | Arai Noriko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 教育のための科学研究所(一般社団法人)  代表理事・所長
  • 総合研究大学院大学  複合科学研究科 情報学専攻   教授
研究分野 (13件): ソフトウェア ,  教育心理学 ,  知能情報学 ,  教育学 ,  教育工学 ,  教育工学 ,  情報学基礎論 ,  知能情報学 ,  情報学基礎論 ,  応用数学、統計数学 ,  数学基礎 ,  教育工学 ,  知能情報学
研究キーワード (20件): 認知科学 ,  読解力 ,  知識共有 ,  持続可能な開発目標 ,  数式処理 ,  教育工学 ,  人工知能 ,  政策のための科学 ,  数学基礎論 ,  数理論理学 ,  インターネット ,  WBE ,  CSCW ,  CSCL ,  証明論 ,  オープンソースソフトウェア ,  協調学習 ,  e-ラーニング ,  自動定理証明 ,  情報共有
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2021 - 2026 21世紀に求められるリテラシーの標準テストの研究と開発
  • 2017 - 2022 研究IRハブ実現のための関連施策パッケージ
  • 2016 - 2021 テーラーメード教育開発を支援するための学習者の読解認知特性診断テストの開発
  • 2011 - 2021 ロボットは東大に入れるか?
  • 2013 - 2016 化学物質のビッグデータ革新-埋蔵分子の理論的発掘とデータケミストリの新展開
全件表示
論文 (88件):
  • Noriko Arai, Shingo Sugawara, Takuya Matsuzaki. Misconception about Zero: How Difficult it is to Overcome. ICME-15. 2024
  • Noriko Arai, Teiko Arai, Naoya Todo, Shingo Sugawara, Hidenao Iwane, Takuya Matsuzaki, Koken Ozaki. Item Response Theory in Action: Developing a Diagnostic Test for Mathematical Definition Reading Skills. ICME-15. 2024
  • Noriko H. Arai, Ryuji Masukawa, Hiroshi Miyashita. Designing Researchmap: A Revolutionary Scholar Support Platform Achieved Through Human-AI Collaboration. The Proceedings of IEEE 6th International Conference on Knowledge Innovation and Invention. 2023. 367-371
  • Noriko H. Arai, Teiko Arai, Naoya Todo, Takuya Matsuzaki, Miwa Inuzuka, Shingo Sugawara, Koken Ozaki. Syntactic Processing Skills: Engine for Acquiring Knowledge. Proceedings of the 45th Annual Cognitive Science Society Meeting (CogSci 2023), poster. 2023
  • 犬塚 美輪, 川原 名見, 新井 紀子. 小学生の視写スキルと誤りの分析(1)-視写スコアの学年変化. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 224
もっと見る
MISC (172件):
  • 新井 紀子. INTERVIEW 未熟な技術がもたらすリスクを背負う覚悟があるか-ChatGPT 仕事術革命 ; 始まるビジネス活用. 週刊東洋経済. 2023. 7108. 74-75
  • 新井紀子. AIに負けない読解力を. 文藝春秋. 2023
  • 新井紀子. 土を耕す. 教室の窓. 2023. 68. 2-3
  • 新井 紀子. 巻頭インタビュー 国立情報学研究所 教授 一般社団法人教育のための科学研究所 代表理事・所長 新井紀子(あらいのりこ)さん(後編)これからの時代を生き抜くには「読解力」を高めることが重要. 学校事務. 2022. 73. 9. 5-8
  • 新井紀子. 日本のモノづくり 想像力働かせた「コトづくり」を. 朝日新聞. 2022
もっと見る
書籍 (52件):
  • 生き抜くための数学入門
    新曜社 2021 ISBN:9784788516618
  • ハッピーになれる算数
    新曜社 2021 ISBN:9784788516601
  • IT超初心者のためのedumap活用スピードガイド : edumap公式マニュアル
    近代科学社 2020 ISBN:9784764906167
  • AIに負けない子どもを育てる
    東洋経済新報社 2019 ISBN:4492762507
  • 日本を殺すのは、誰よ!
    東邦出版 2018 ISBN:4809416151
もっと見る
講演・口頭発表等 (455件):
  • 人工知能がもたらす人間と社会の未来
    (社内研修会)
  • 子どもの「CPU」を何にどう使うか
    (rst-laboふくしま月例研修会)
  • 人的資本経営への「意外な鍵」
    (第2回 Executive Discussion Seminar)
  • 「読解力」が全てを変える -デジタルスキル習得に本当に必要な“力”とは-
    (新井紀子氏共催セミナー)
  • AI時代の中でどのような力を身に付けていくべきか
    (鹿児島県西之表市令和5年 小中学校人材育成事業 講演会)
もっと見る
Works (8件):
  • researchmap v.2
    新井 紀子, 舛川竜治 2020 - 現在
  • edumap
    新井 紀子 2020 - 現在
  • NetCommons 3.x
    新井 紀子, 舛川竜治 2017 - 現在
  • リーディングスキルテストの設計および開発
    新井 紀子, 尾崎幸謙, 松崎拓也, 菅原真悟, 登藤直哉, 犬塚美輪, 新井庭子 2016 - 現在
  • NetCommons1.×
    新井紀子, 舛川竜治 2005 - 現在
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1994 - 1995 一橋大学 法学部
  • 1981 - 1991 一橋大学 法学部
  • 1984 - 1990 イリノイ大学大学院5年一貫制博士課程 数学研究科
  • 1984 - 1985 イリノイ大学 リベラルアーツアンドサイエンス学部 数学科
学位 (4件):
  • 博士(理学) (東京工業大学)
  • 学士(法学) (一橋大学)
  • Master of Science (The University of Illinois)
  • Bachelor of Liberal Arts & Science (The University of Illinois)
経歴 (13件):
  • 2017/07 - 現在 一般社団法人 教育のための科学研究所 代表理事・所長
  • 2008/02 - 現在 国立情報学研究所 社会共有知研究センター センター長
  • 2006/04 - 現在 総合研究大学院大学 複合科学研究科情報学専攻 教授
  • 2006/04 - 現在 国立情報学研究所 情報社会相関研究系 教授
  • 2009/04 - 2010/03 国際基督教大学 Othmer記念自然科学客員教授
全件表示
委員歴 (63件):
  • 2021/01 - 現在 日本経済新聞社 読者委員
  • 2019/11 - 現在 板橋区教育委員会 「読み解く力」開発推進委員
  • 2019/05 - 現在 トヨタシステムズ 技術アドバイザー
  • 2021/06 - 2023/09 東京都 教育委員
  • 2020/09 - 2022/08 東京都 こども未来会議委員
全件表示
受賞 (25件):
  • 2022/05 - 公益財団法人 Japan Treasure Summit 第四回 JTS学術賞
  • 2022/04 - 文部科学省 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術振興部門 研究者の業績管理を効率化する研究情報基盤サービスの振興
  • 2019/07 - ビジネス書大賞実行委員会 ビジネス書大賞2019 AI vs. 教科書が読めない子どもたち
  • 2019/01 - エイボン 2018年度エイボン女性年度賞教育賞
  • 2018/11 - 日本の人事部 HRアワード 書籍部門 優秀賞 AI vs. 教科書が読めない子どもたち
全件表示
所属学会 (2件):
Cognitive Science Society ,  日本数学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る