研究者
J-GLOBAL ID:201101043263501486
更新日: 2024年08月18日
植松 容子
ウエマツ ヨウコ | UEMATSU Yoko
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所属機関・部署:
昭和女子大学 人間文化学部日本語日本文学科
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職名:
准教授
研究分野 (2件):
日本語学
, 日本語教育
研究キーワード (2件):
他動詞文
, 教育文法
競争的資金等の研究課題 (1件):
2013 - 2017 学習者データに基づく文法記述の試み-韓国語母語話者を対象に
論文 (13件):
中国語を母語とする上級日本語学習者は日本語のヴォイスをどのように表すか-受身表現,ナル,テモラウから分かること-. 学苑. 2020. 960. 32-40
韓国語母語話者、中国語母語話者の「勘どころ」を押さえた記述とは-「スルようになる」を例に. 日本語/日本語教育研究. 2017. 8. 37-52
植松 容子. 「勘どころ」を押さえた文法記述に対する反応調査-韓国語母語話者を対象とした「ようになる」を例に. 横浜国大国語研究. 2017. 35. 35. 109-123
植松 容子. 中国語母語話者は「ようになる」と何を類義表現と捉えるか-対照研究と誤用観察から分かること-. 学苑. 2016. 910. 27-36
日本語教育における「ようになる」の扱い-韓国語母語話者を対象とした文法記述のために-. 学苑. 2012. 864. 30-37
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書籍 (2件):
日本語教育のためのタスク別書き言葉コーパス
ひつじ書房 2014
会話の授業を楽しくする コミュニケーションのためのクラス活動40
スリーエーネットワーク 2011
講演・口頭発表等 (22件):
上級日本語学習者を対象とした古語レディネス調査-韓国語母語話者を例に
(韓国日本語学会第48回国際学術発表大会 2023)
中国語母語話者における “基本のナル” の使用状況-KYコーパスを例に-
(第50回中国語話者のための日本語教育研究会 2021)
韓国語母語話者における “基本のナル” の使用状況 -KYコーパスから分かること-
(韓国日本語学会第43・44回学術大会 2021)
WeChatを用いた合同授業型遠隔授業-日本語文法を題材といてー
(第54回日本語教育方法研究会 2020)
中国語母語話者は日本語のヴォイスをどのように表すかー受身表現とナル表現を中心に-
(2019年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム 2019)
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Works (3件):
现代日语语法(日本語題目:現代日本語文法)
熊鶯(著), <U>植松容子</U>(校閲) 2020 -
スル形式とシテモラウ形式の使い分け
2008 -
「美容院で髪を切る」のような言い方が成立する条件
2003 -
学歴 (3件):
2004 - 2008 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻
2002 - 2004 横浜国立大学大学院 教育学研究科
1996 - 2000 実践女子大学 文学部 国文学科
学位 (3件):
学士 (実践女子大学)
修士 (横浜国立大学大学院)
博士 (広島大学大学院)
経歴 (7件):
2024/04 - 現在 昭和女子大学大学院 文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程 准教授
2023/04 - 現在 昭和女子大学大学院 国際文化研究所 所員
2021/04 - 現在 昭和女子大学 人間文化学部 日本語日本文学科 准教授
2016/04 - 2021/03 昭和女子大学 人間文化学部 日本語日本文学科 講師
2009/04 - 2011/03 東京大学 国際本部日本語教育センター 非常勤講師
2009/04 - 2011/03 一橋大学 大学教育研究開発センター 非常勤講師
2009/07 - 2010/03 実践女子学園中学校 国語科 非常勤講師
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受賞 (1件):
2019/02 - 昭和女子大学 2018年度昭和女子大学TEACHERS OF THE YEAR
所属学会 (6件):
実在の誤用に基づく類義表現研究会
, 中国語話者のための日本語教育研究会
, 日本語/日本語教育研究会
, 日本語学会
, 日本語文法学会
, 日本語教育学会
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