研究者
J-GLOBAL ID:201101047602882937   更新日: 2024年04月28日

松田 岳士

MATSUDA Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (6件): インスティチューショナル・リサーチ ,  教育工学 ,  ネットワーク基盤 ,  教育学 ,  知識共有 ,  実践知
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2027 大学IRの学術的基盤の構築と人材育成および関連技術の確立
  • 2022 - 2026 講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価
  • 2022 - 2025 主体的学びを促進するための学習評価の可視化と共有に関する研究
  • 2022 - 2025 SDLの遂行能力習得支援情報を学生にフィードバックする学習支援システムの開発
  • 2019 - 2022 教学IR高度化に向けた学びのミクロ・マクロデータの統合的なモデル化手法の開発
全件表示
論文 (24件):
  • 松田 岳士, 近藤 伸彦, 岡田 有司, 重田 勝介, 渡辺 雄貴, 加藤 浩. 自己主導学習レディネスが学習予定・状況記録システムの継続使用に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. 4. 639-653
  • 近藤伸彦, 畠中利治, 松田岳士. 学習評価の可視化・共有が主体的な学習行動と意欲に与える影響に関する実践的考察. 教育システム情報学会誌. 2022. 39. 2. 252-266
  • Nobuhiko Kondo, Takeshi Matsuda, Yuji Hayashi, Hideya Matsukawa, Mio Tsubakimoto, Yuki Watanabe, Shinji Tateishi, Hideaki Yamashita. An Approach for Academic Success Predictive Modeling based on Multi-objective Genetic Algorithm. International Journal of Institutional Research and Management. 2021. 5. 1. 31-49
  • 松田岳士, 近藤伸彦, 渡辺雄貴, 重田勝介, 加藤浩. 履修科目選択支援システムDSIR の改善を目指す評価. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. Suppl. 209-212
  • Takeshi Matsuda, Hiroshi Kato, Nobuhiko Kondo, Yuki Watanabe, Katsusuke Shigeta. Development and evaluation of STEPS, an out-of-class learning planning and monitoring strategy support system for students. Impact. 2020. 2020. 8. 22-25
もっと見る
MISC (52件):
もっと見る
書籍 (9件):
  • 大学IR標準ガイドブック : インスティテューショナル・リサーチのノウハウと実践
    インプレスR&D 2022 ISBN:9784295601203
  • 教育工学選書II14 大学授業改善とインストラクショナルデザイン
    ミネルヴァ書房 2017
  • 大学IRスタンダード指標集 教育質保証から財務まで
    玉川大学出版部 2017
  • 学習成果の認証と評価 : 働くための知識・スキル・能力の可視化
    明石書店 2011 ISBN:9784750333557
  • これ一冊でわかるeラーニング専門家の基本 : ICT・ID・著作権から資格取得準備まで
    東京電機大学出版局 2010 ISBN:9784501547608
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • 内部質保証を支援する教学IR:位置づけの再考
    (高等教育質保証学会第7回大会 2017)
  • Designing a Dashboard for Students in Japanese Universities
    (AiR Annual Forum2014 2014)
  • SDLRSと学習活動の関係性 -科目特性と自己教育力のマッチングの検討-
    (日本教育工学会研究会 2014)
  • ルーブリックとLearning Analyticsを組み合わせたジェネリックスキル測定の試み
    (電子情報通信学会技術研究会(ET) 2014)
  • 教学IRシステムに関する検討課題の整理-汎用性を備えたダミーデータ作成の試み-
    (日本教育工学会第29回全国大会 2013)
学位 (1件):
  • 博士(国際コミュニケーション)
経歴 (9件):
  • 2015/04 - 現在 東京都立大学(旧首都大学東京) 大学教育センター 教授
  • 2022/10 - 2023/09 経済協力開発機構 教育・スキル局 アナリスト
  • 2014/04 - 2015/03 島根大学 教学企画IR室 教授
  • 2013/04 - 2015/03 島根大学 教学企画IR室 室長
  • 2011/11 - 2013/04 島根大学 教育開発センター 准教授
全件表示
受賞 (4件):
  • 2019/05 - IARIA, The Eleventh International Conference on Mobile, Hybrid, and On-line Learning, Athens Best Presentation Award at eLmL 2019 Development of Minimum Support Model in e-Learning
  • 2018/06 - 大学教育学会 JACUEセレクション 認定
  • 2013/09 - 島根大学 優良教育実践表彰 共通教養科目「雲から天気を読もう」
  • 2006/11 - 日本教育工学会 第20回日本教育工学会論文賞 同期CMCにおける学習課題に関するディスカッション成立過程
所属学会 (4件):
日本インスティテューショナル・リサーチ協会 ,  日本教育メディア学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る