研究者
J-GLOBAL ID:201101049116292314   更新日: 2024年04月07日

平山 朋子

ヒラヤマ トモコ | Hirayama Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  体育、身体教育学 ,  リハビリテーション科学
研究キーワード (5件): 高大連携 ,  アクティブ・ラーニング ,  パフォーマンス評価 ,  理学療法学教育 ,  高等教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 コンピテンシーの形成・評価の検討-統合性・分野固有性・エージェンシーに着目して-
  • 2018 - 2021 音声認識とビデオ撮影による自己省察を基礎としたICT支援複言語学習モデルの研究
  • 2015 - 2018 能力形成を促すパフォーマンス評価の開発と拡張
  • 2011 - 2016 コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築
  • 2012 - 2015 深い学習を促すパフォーマンス評価の開発-OSCE-Rを中心に-
全件表示
論文 (23件):
  • Yoshihiro Yamashina, Hiroki Aoyama, Tomoko Hirayama, Emiko Morita, Nami Sakagami, Hiroto Honda, Kazuyuki Tabira. Inspiratory Muscle Training Effects on Respiratory Function and Coughing Ability in Men With Obesity. Physical Therapy Rehabilitation Science. 2023. 12. 4. 365-371
  • 佐藤 亮, 平山 朋子, 中野渡達哉, 三宮 克彦, 田中, 貴広, 坪田 朋子. 大規模災害の被災経験の有無による理学療法専攻学生の 災害に関する価値意識の違い. 日本災害医学会. 2023. 28. 3. 128-130
  • Yoshihiro Yamashina, Tomoko Hirayama, Hiroki Aoyama, Hirofumi Hori, Emiko Morita, Nami Sakagami, Wataru Nanikawa, Shigeru Terada, Masahiro Goto, Kazuyuki Tabira. Effects of Water Immersion in Different Water Depths on Respiratory Function and Respiratory Muscle Strength among Elderly People: An Observational Study. Advances in Aging Research. 2021. 10. 04. 71-77
  • Yoshihiro Yamashina, Kazuyuki Tabira, Hiroki Aoyama, Tomoko Hirayama, Hiroto Honda, Yosuke Yamato, Emiko Morita, Nami Sakagami, Yumi Fukuyama, Sho Kumabe, et al. Cough Peak Flow of Independent Elderly People. Advances in Physical Education. 2020. 10. 04. 347-353
  • 平山朋子, 斎藤有吾, 松下佳代. 医療分野における汎用的能力の評価方法の検討. 大学教育学会誌. 2020. 42. 1. 105-114
もっと見る
MISC (18件):
  • 平山朋子, 杉山芳生. 多職種連携医療の理解を促すためのブレンド型授業でのPBLの試み. 医学教育. 2020. 51. 5. 573-576
  • 山科 吉弘, 青山 宏樹, 堀 寛史, 森田 恵美子, 平山 朋子, 田平 一行. 吸気筋トレーニングが肥満者の肺機能および咳嗽能力に与える影響. 理学療法学. 2019. 46. Suppl.1. P-RS
  • 麻生真理, 山田夕姫菜, 福永正太, 青山宏樹, 平山朋子, 堀寛史, 森田恵美子, 阪上奈巳, 山科吉弘. 水中歩行が呼吸筋力に与える影響およびその持続効果. 日本理学療法学術大会(Web). 2019. 53rd
  • 新保健次, 杉本明文, 安藤卓, 何川渉, 平山朋子. 客観的臨床能力試験(OSCE)における外部模擬患者の導入. リハビリテーション教育研究. 2018. 24. 80-81
  • 平山朋子. マイムのワークショップを理学療法学科の学生と経験して. 看護教育. 2017. 58. 6. 428-429
もっと見る
書籍 (5件):
  • 総合的な学習/探究の時間の実践研究
    溪水社 2021 ISBN:9784863275522
  • 実学としての理学療法概観
    文光堂 2015
  • 理学療法技術ガイド
    2014
  • 理学療法から見る廃用症候群
    医学書院 2014
  • 学生主体型授業の冒険2予測困難な時代に挑む大学教育
    ナカニシヤ出版 2012
講演・口頭発表等 (40件):
  • ジグソー法の要素を含んだ医療系多職種連携PBLの実践
    (大学教育研究フォーラム 2023)
  • 医療系学生の臨床推論能力向上を目指す対話型論証モデルを活用した授業実践
    (大学教育研究フォーラム 2021)
  • 医療系学生のリーディング・スキルの向上を目指した授業実践 -統計学の授業における数量的読解に焦点を当てて-
    (大学教育研究フォーラム 2021)
  • 汎用的能力の再考 -ミネルヴァ・モデルの批判的検討を通して-
    (大学教育研究フォーラム 2021)
  • 多職種連携教育-ブレンド型授業
    (2020年度 日本理学療法教育協議会 2021)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 藍野大学 医療保健学部 理学療法学科 教授
委員歴 (2件):
  • 2021/09 - 現在 日本理学療法教育学会 機関誌編集委員会 機関誌編集委員
  • 2021/04 - 現在 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 養成施設教員等講習会 大阪地区理学療法士委員
所属学会 (4件):
日本教師学学会 ,  大学教育学会 ,  日本医学教育学会 ,  日本理学療法士協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る