研究者
J-GLOBAL ID:201101053311761989   更新日: 2024年03月14日

椿本 弥生

ツバキモト ミオ | Tsubakimoto Mio
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (4件): Learning Analytics ,  テキスト分析 ,  Institutional Research ,  教授学習支援システム
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2023 - 2028 大学教育の分野別習得度の規定要因と影響に関する実証研究
  • 2023 - 2027 学習者の社会的孤立を防ぐ働きかけを教育補助者に促す情報システムの開発と評価
  • 2022 - 2026 講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価
  • 2020 - 2024 大学生のメタ認知機能の向上に資する包括的尺度と適応型授業設計手法の研究開発
  • 2020 - 2023 高等教育機関における学修支援活動をアウトカム・ベースで評価するシステムの開発
全件表示
論文 (56件):
  • Toshio Mochizuki, Mio Tsubakimoto. Designing a Collaborative Learning Environment for Critical Reading with Peer Response Activity. 2021. 1. 1. Pra-p003
  • Mio Tsubakimoto. Mediation Effect of the Improvement in Teaching Assistant Quality on Students’ Evaluations of Their First-Year Experience. International Journal of Institutional Research and Management. 2021. 5. 1. 65-79
  • Nobuhiko Kondo, Takeshi Matsuda, Yuji Hayashi, Hideya Matsukawa, Mio Tsubakimoto, Yuki Watanabe, Shinji Tateishi, Hideaki Yamashita. An Approach for Academic Success Predictive Modeling based on Multi-objective Genetic Algorithm. International Journal of Institutional Research and Management. 2021. 5. 1. 31-49
  • Mio Tsubakimoto. Prototype of a Rubric for Classifying Teaching Assistants’ Learning Support Behaviors by Social Channels. International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2021) proceedings, 10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2021). 2021. 299-302
  • Mio Tsubakimoto. Evaluation of First-Year Students’ Academic Experience: Causal Relationships Before and After Lecture Expectations. ICERI2020 (13th International Conference of Education, Research and Innovation) Proceedings. 2020. 5797-5801
もっと見る
MISC (10件):
  • 井芹俊太郎, 今井匠太朗, 近藤伸彦, 杉原亨, 塚本浩太, 椿本弥生. インスティテューショナル・リサーチの実践知ー『大学IR標準ガイドブック』の読み方ー. 教育学術新聞. 2022. 第2895号
  • Mio Tsubakimoto. What kind of HR does Japan need?. Open Access Government July 2021. 2021. 256-267
  • 椿本 弥生. 2020年度初年次ゼミナール理科の学修効果について. 東京大学 教育研究データ分析室紀要. 2021. 3. 33-46
  • Mio Tsubakimoto. Maximizing university education through improved teaching assistant training. Impact. 2021. 2021. 2. 28-30
  • 椿本弥生. 学生の成長はどのように把握できるか?-『初年次ゼミナール理科』における分析・把握の試み. 教学IR分析事例集. 2019. 20-23
もっと見る
特許 (1件):
  • 文章評価装置及び文章評価プログラム
書籍 (14件):
  • 大学IR標準ガイドブックーインスティテューショナル・リサーチのノウハウと実践ー
    インプレスR&D 2022
  • 教育工学選書II 大学授業改善とインストラクショナルデザイン
    ミネルヴァ書房 2017
  • 論理的読み書きの理論と実践 : 知識基盤社会を生きる力の育成に向けて
    北大路書房 2014 ISBN:9784762828713
  • 高校生・受験生・大学生のための中堅大学活用術
    2014
  • インストラクショナルデザインとテクノロジ : 教える技術の動向と課題
    北大路書房 2013 ISBN:9784762828188
もっと見る
講演・口頭発表等 (146件):
  • 参加者企画セッション「大学生のメタ認知の評価と育成の実践的課題ー日本・台湾からの報告ー」
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
  • MDASH選定大学におけるデータサイエンス教育シラバスのテキストマイニング -クロス表システムを活用して-
    (第12回 大学情報・機関調査研究集会 (MJIR2023) 2023)
  • IRにおけるワークフローのDXに向けた試みー定形アンケート集計におけるデータのパイプライン化とレポート出力の改善ー
    (大学教育学会 2023年度 課題研究集会 発表要旨集録, 100-102 2023)
  • 大学生用メタ認知尺度MAIと文章産出方略との関連
    (教育システム情報学会 2023年度 第3回研究会(JSiSE Research Report, 38(3), 95-99) 2023)
  • ティーチング・アシスタントの社会的信号に着目したルーブリックの開発と評価
    (第29回 大学教育研究フォーラム発表論文集, p. 127 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2005 - 2008 東京工業大学 大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻 教育工学講座 学習メディア工学分野 博士課程(博士(学術))
  • 2003 - 2005 東京工業大学 大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻 教育工学講座 学習メディア工学分野 修士課程(修士(学術))
  • 1999 - 2003 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程 学校教育選修
経歴 (10件):
  • 2023/03 - 現在 東京都立大学 大学院経営学研究科 (兼務) 准教授
  • 2022/04 - 現在 東京都立大学 大学教育センター FD/IR部門 准教授
  • 2022/04 - 現在 東京都立大学 大学教育センター 准教授
  • 2017/09 - 2022/03 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部附属 教養教育高度化機構 初年次教育部門 特任准教授
  • 2014/04 - 2017/08 公立はこだて未来大学 システム情報科学部 メタ学習センター 准教授
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2923/07 - 現在 大学教育学会 広報委員会 委員
  • 2023/11 - 現在 学習分析学会 編集委員会 委員
  • 2022/04 - 現在 日本インスティテューショナル・リサーチ協会 会計理事・副会長
  • 2020 - 現在 大学情報・機関調査研究集会 (MJIR) 運営委員
  • 2010 - 現在 日本教育工学会 ショートレター増刊号 特任編集委員
全件表示
受賞 (10件):
  • 2021/07 - 東京大学 教養教育高度化機構奨励賞
  • 2021/03 - 東京大学 オンライン授業・ハイブリッド授業のグッドプラクティス総長表彰
  • 2020/07 - 東京大学 教養教育高度化機構奨励賞
  • 2018/07 - 東京大学 教養教育高度化機構奨励賞
  • 2014/09 - 日本教育工学会 第28回 論文賞 通信教育における意見文の協同推敲を支援するグループ編成方法の開発と評価
全件表示
所属学会 (8件):
教育システム情報学会 ,  情報処理学会 ,  日本インスティテューショナル・リサーチ協会 ,  学習分析学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本読書学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る