研究者
J-GLOBAL ID:201101053790620901
更新日: 2024年11月11日
市川 秀之
イチカワ ヒデユキ | Ichikawa Hideyuki
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (5件):
批判的教育学
, 道徳教育
, 教育哲学
, クリティカル・ペダゴジー
, 教育思想
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2022 - 2025 コモンズに根ざした民主主義教育論の構築
- 2021 - 2025 道徳の「教科内容学」構築のための倫理学的・実践的研究
- 2020 - 2023 政治学との接合による規範的教育学の再構築
- 2019 - 2022 動員としての教育-クリティカル・ペダゴジーの新展開-
- 2018 - 2019 少数派の意見を活かした道徳授業
- 2015 - 2018 解放と教育・再考-新たなクリティカル・ペダゴジーの構築-
- 2015 - 2016 ラディカル・デモクラシーに基づくシティズンシップ教育論の構築-「戦略」概念に着目して-
- 2014 - 2015 闘技民主主義の教育理論-クリティカル・ペダゴジーの再構築-
全件表示
論文 (15件):
-
市川 秀之. 共在に留まる教育者-マイケル・ハートとアントニオ・ネグリの〈共〉概念に基づく教育者の役割の検討-. 教育哲学研究. 2023. 128. 1-19
-
市川 秀之. クリティカル・ペダゴジーから見たプラグマティズムの意義. 日本デューイ学会紀要. 2023. 64. 125-134
-
市川 秀之. 抵抗する主体ークリティカル・ペダゴジーの主体論の展開ー. 日本デューイ学会紀要. 2022. 63. 1-10
-
Hideyuki Ichikawa. A theory of hope in critical pedagogy: An interpretation of Henry Giroux. Educational Philosophy and Theory. 2022. 54. 4. 384-394
-
市川 秀之. クリティカル・ペダゴジーの美的側面-教育による解放の再考-. 日本デューイ学会紀要. 2018. 59. 101-110
もっと見る
MISC (17件):
-
市川 秀之. 【図書紹介】上野正道著『ジョン・デューイー民主主義の哲学』. 日本デューイ学会紀要. 2024. 65. 84-84
-
市川 秀之. 居場所. 月間生徒指導. 2024. 54. 5. 78
-
市川 秀之. 【書評】デビッド・バッキンガム『メディア教育宣言-デジタル社会をどう生きるか』. 図書新聞. 2024. 3631. 5
-
市川 秀之. 主体(的)であるということ. 月刊生徒指導. 2023. 53. 5. 78
-
市川 秀之. 道徳教育といじめ. 子どもの道徳. 2023. 120. 8
もっと見る
書籍 (8件):
-
教育哲学事典
丸善出版 2023 ISBN:4621308211
-
道徳教育の地図を描く-理論・制度・歴史から方法・実践まで
教育評論社 2022 ISBN:4866240687
-
現代国際理解教育事典 改訂新版
明石書店 2022 ISBN:4750353396
-
道徳教育論 改訂版 (新・教職課程シリーズ)
一藝社 2021 ISBN:4863592329
-
民主主義と教育の再創造: デューイ研究の未来へ
勁草書房 2020 ISBN:4326251476
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
-
間を漂う教師-クリティカル・ペダゴジーの議論から
(教育哲学会第67回大会 研究討議「学校で民主主義を教える」 2024)
-
クリティカル・ペダゴジーから見たプラグマティズムの意義
(日本デューイ学会 第65回研究大会 課題研究「民主主義の危機にプラグマティズムは、どう対応するか」 2022)
-
教育化する民主主義?-ケアする民主主義を手掛かりに
(日本教育学会 第81回大会 ラウンドテーブル18「教育と政治の間を再考する-市民の育成の観点から」 2022)
-
抵抗する主体-クリティカル・ペダゴジーの主体論の構成と展開ー
(日本デューイ学会 第64回研究大会 2021)
-
ナショナル・アイデンティティへの動員としての教育とその課題-クリティカル・ペダゴジーの検討から
(日本教育学会 第78回大会 ラウンドテーブルK「現代米国教育改革におけるナショナル・アイデンティティの問題を問う」 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2007 - 2010 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学専攻 博士課程
- 2004 - 2007 早稲田大学大学院 文学研究科 教育学専攻 修士課程
- 2000 - 2004 早稲田大学 第一文学部 総合人文学科教育学専修
学位 (1件):
経歴 (12件):
- 2017/04 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授
- 2022/04 - 2024/03 千葉大学 教育学部附属学校 特命教諭(学部・附属学校連携担当)
- 2014/04 - 2017/03 千葉大学 教育学部 助教
- 2012/04 - 2014/03 愛知教育大学 非常勤講師
- 2011/12 - 2014/03 愛知県立大学 非常勤講師
- 2010/04 - 2014/03 名古屋芸術大学 非常勤講師
- 2010/04 - 2014/03 椙山女学園大学 非常勤講師
- 2009/09 - 2014/03 名城大学 非常勤講師
- 2008/09 - 2011/07 尾北看護専門学校 非常勤講師
- 2010/04 - 2010/07 愛生会看護専門学校 非常勤講師
- 2009/10 - 2010/03 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻 リサーチ・アシスタント
- 2008/04 - 2009/10 掖済会名古屋看護専門学校 非常勤講師
全件表示
委員歴 (7件):
受賞 (2件):
- 2017/09 - 日本デューイ学会 研究奨励賞
- 2007/04 - 名古屋大学 学術奨励賞
所属学会 (6件):
Philosophy of Education Society of Australasia
, 教育思想史学会
, 日本道徳教育学会
, 日本教育学会
, 教育哲学会
, 日本デューイ学会
前のページに戻る