研究者
J-GLOBAL ID:201101054041654103   更新日: 2024年02月01日

金 玹辰

キム ヒョンジン | HYUNJIN KIM
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 地理学 ,  教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2025 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及
  • 2021 - 2025 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
  • 2021 - 2024 ケイパビリティを高める地理的探究に基づく学習の授業開発
  • 2020 - 2023 協同で考える教科横断的なジェンダー平等学習
  • 2019 - 2022 東アジア市民性の育成のための日韓の社会科授業分析と共通教材開発
全件表示
論文 (19件):
  • 김현진. 지리교원연수프로그램으로서의 지오캐퍼빌리티즈 국제프로젝트의 전개와 일본의 수용과정에서 나타난 특색. 한국일본교육학연구. 2023. 28. 2. 37-39
  • 金玹辰. SDGs推進としての環境地図教育研究会の取り組み. 地図情報. 2022. 41. 4. 8-11
  • Hyunjin KIM, Barbara MUHIČ. A study of children’s environmental awareness and discovery of hidden geographies based on the award-winning maps from the Asahikawa environmental map contest. European Journal of Geography. 2020. 11. 2. 19-32
  • H. Kim, R. Yamamoto, N. Ito, T. Shimura. Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach. International Research in Geographical and Environmental Education. 2020. 29. 3. 244-259
  • 심광택, 董玉芝, 金玹辰. 한국·중국·일본 고등학교 지리 교육과정의 개발 동향 분석. 한국지리환경교육학회지. 2019. 27. 1. 29-52
もっと見る
書籍 (11件):
  • 女性の視点でつくるジェンダー平等教育--社会科を中心とした授業実践
    明石書店 2023 ISBN:9784750355535
  • 『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』
    帝国書院 2018
  • 『(MINERVAはじめて学ぶ教科教育)初等社会科教育』
    ミネルヴァ 書房 2018
  • 『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』
    明石書店 2018
  • 『女性の視点でつくる社会科授業』
    学文社 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • 「地理の再文脈化」研究に関する国際的動向- 2019 IGU-CGE ロンドン大会の発表要旨の分析
    (日本地理学会2020年春季学術大会 2020)
  • The Geographical Enquiry as a model for Curriculum Making in the Japanese Context
    (GTE Conference 2020 2020)
  • 일본 초중고생의 환경에 대한 인식 : 아사히카와 환경지도 작품전 입상작을 대상으로
    (2019년 지리환경교육학회 동계학술대회 2019)
  • シンガポールの前期中等地理教科書から見る地理的探究に基づく学習
    (中等社会科教育学会 第38回 全国研究大会 2019)
  • Children's Discovery of Hidden Geographies through Environmental Mapping Activity
    (EUROGEO Conference Hidden Geographies 2019)
もっと見る
所属学会 (4件):
日本国際理解教育学会 ,  日本地理学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本地理教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る