研究者
J-GLOBAL ID:201101055163342044   更新日: 2023年12月14日

石橋 嘉一

イシバシ ヨシカズ | ISHIBASHI Yoshikazu
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  教育工学
研究キーワード (12件): 看護教育 ,  批判的思考 ,  学習ポートフォリオ ,  混合研究法 ,  異文化コミュニケーション ,  ヘルスコミュニケーション ,  言語学 ,  英語教育 ,  異文化理解 ,  第二言語習得 ,  教育工学 ,  コミュニケーション学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2018 - 2020 大学教育における批判的思考能力育成を支援する学習ポートフォリオの開発
  • 2013 - 2015 大学教育の質保証を目指した正課外学習の評価基準開発と体系化
  • 2012 - 2015 言語ポートフォリオを活用した自律英語学習における評価モデルの構築
  • Common European Framework of Reference of Languages (CEFR)を活用した英語コミュニケーション能力育成の実証的研究
論文 (23件):
  • 石橋 嘉一, 豊増 佳子, 川本 弥希. 看護教育課程におけるコミュニケーション教育の長期的学習成果の検証. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. Suppl. 141-144
  • 川本 弥希, 石橋 嘉一, 渡辺 雄貴. 高等教育における学生の学習経験レベルの向上,低下,停滞に影響を与える要因の相違. 日本教育工学会論文誌. 2020. 44. 1. 37-48
  • 川本 弥希, 石橋 嘉一. 看護学実習が学生の意識や態度に影響を与える要因-看護教育でのコミュニケーション学習に着目して. 日本教育工学会論文誌. 2020. 44. Suppl. 153-156
  • 川本 弥希, 石橋 嘉一. 看護学実習における遅延便益の享受と学習経験レベルの要因の関係 : 看護学でのコミュニケーション学習に着目して. 2019. 19. 4. 85-92
  • 石橋 嘉一. インストラクショナルデザインの手法を導入したヘルスコミュニケーション教育実践:看護学部初年次における「対人コミュニケーション」授業の事例. 九州コミュニケーション研究. 2018. 16. 24-40
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MISC (4件):
  • 山形大学エンロールメント, マネジメント部, 石橋 嘉一. 平成24年度文部科学省 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」報告書. 2013
  • 山形大学エンロールメント, マネジメント部, 石橋 嘉一. 平成22年度文部科学省 大学生の就業力育成支援事業「学外連携学習を活用した実践的就業力育成」調査報告書. 2013
  • 長沼 将一, 石橋 嘉一, 松田 岳士. 話題提供 山形大学における到達目標を明確にした自己実現システムの進捗状況 (全体テーマ 学士課程教育における教養教育の意義を問う) -- (第2分科会テーマ 学習や教育課程の充実に着目した取組). 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2011. 61. 49-54
  • 石橋 嘉一. Ceaseless Reform Cabinet - Analysis of the Rhetorical Artifact - The Prime Minster Koizumi's First Official Statement of April26, 2001. 言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要. 2004. 10. 1-16
書籍 (2件):
  • よくわかるヘルスコミュニケーション (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)
    ミネルヴァ書房 2016 ISBN:4623077861
  • 日本コミュニケーション学会創立35周年記念論文集
    日本コミュニケーション学会 2006 ISBN:4990283406
講演・口頭発表等 (45件):
  • 入試形態と入学後の学修状況の関連性
    (大学情報・機関調査研究会 MJIR第9回研究集会2020 2020)
  • 入学時アンケートと教学IRデータを活用した初年次退学要因の検討
    (大学情報・機関調査研究会 MJIR第8回研究集会2019 2019)
  • 北東北に留学するアジア圏留学生の実態調査:異文化接触と日本語学習の状況
    (日本コミュニケーション学会, 第19回東北支部研究大会 2018)
  • 批判的思考能力育成を支援する 学習ポートフォリオの開発:研究基盤構築のための評価方法の考察
    (日本教育工学会, 第34回全国大会 2018)
  • 批判的思考能力の評価に関する研究: 構成要素と評価方法の基盤的研究
    (日本コミュニケーション学会九州支部第25回大会 2018)
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学歴 (4件):
  • 2006 - 2013 総合研究大学院大学 文化科学研究科 メディア社会文化専攻博士後期課程(教育工学)
  • 2003 - 2004 神田外語大学大学院 言語科学研究科 英語学専攻研究生
  • 2001 - 2003 神田外語大学大学院 言語科学研究科 英語学専攻修士課程(英語コミュニケーション)
  • 1997 - 2001 神田外語大学 外国語学部 英米語学科(比較文化)
学位 (2件):
  • 博士号(学術) (総合研究大学院大学 文化科学研究科 メディア社会文化専攻)
  • 修士号(文学) (神田外語大学大学院 言語科学研究科 英語学専攻)
経歴 (13件):
  • 2023/02 - 現在 総合研究大学院大学 准教授
  • 2019/04 - 2023/02 横浜商科大学 総合教養センター 准教授
  • 2014/04 - 2019/03 青森中央学院大学 経営法学部(看護学部兼任) 講師
  • 2013/04 - 2014/03 山形大学 エンロールメント・マネジメント部 准教授
  • 2012/04 - 2013/03 山形大学 エンロールメント・マネジメント部 助教
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委員歴 (11件):
  • 2021/04 - 現在 日本インスティテューショナル・リサーチ協会 監事
  • 2018/06 - 2020/03 日本コミュニケーション学会 理事 副広報局長
  • 2016/08 - 2020/03 日本コミュニケーション学会 ジャーナル 査読委員
  • 2016/11 - 2018/05 日本コミュニケーション学会 東北支部 副支部長
  • 2013/06 - 2013/11 日本コミュニケーション学会 東北支部 山形研究大会 実行委員長
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受賞 (2件):
  • 2007/07 - 文部科学省研究拠点形成費等補助金 若手研究者育成費「魅力ある大学院教育」 イニシアティブ海外派遣事業 博士課程研究採択(単独) 海外派遣機関:Institute of Education, University of London, ロンドン大学教育学研究所
  • 2002/10 - 日本コミュニケーション学会 第34回 オーラル・インタープリテーション (英語朗読) コンテスト スピーチ部門 優勝
所属学会 (1件):
日本教育工学会
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